アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。
色々とパーツの交換などをしてきましたが、
更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。

そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。
工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。
この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね??
交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか?

現在の車の仕様は、

インパルECU
前置きブリッツインタークーラー
フジツボ マフラー
ブリッツ むき出しエアクリ

が主な変更点です。


*私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか??
そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

A 回答 (3件)

#2のものです。

補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておまかせするのが一番だと思います。

その際には、このCPUは意味なくなるね、とかこの部品だと使いにくいね、とか出てくるかとも思いますし、クラッチも変えなきゃとか、トータル的なコストは高くなると思いますが、不必要なものを無理に進めているのとは違い、効果のある最低限のパーツの選択だと思います。

私は東京のものですけど、今から10年ちょっと前、HKS関西のデモカーといわれてた車(R32シルバーの0-300仕様)と何度か御一緒した事あるのですが、外見シンプルで音まで静かで、はじめはデモカーなのかどうか疑っていたんですが、上の加速はさすがでした。いい車でした笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答ありがとうございます。
やはりHKS関西さんなどのチューニングショップは、いいんですね。
初めは、ディーラーにお願いしようかと思っていましたが、決心がつきました!
チューニングショップでお願いすることにします(^^)

タービン交換で、インパルのECUが無駄になってしまうのがとても残念ですが、はやくタービンの威力を味わってみたいです。
こんなことなら、純正ECUを下取りに出さず、おいておくべきでした・・・。

いろいろと詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 10:24

ブーストをあげず走行する分には全く問題ありません。


また万が一、あがってしまった!なんて場合でも、少々のブーストであれば問題ありません。

チューニングショップの工賃は様々ですが、高いか、安いかというのは一概にいえないと思います。
ディーラーでは行わない加工をしたり、見積書に現れないところで細かな作業をしているものです。

詳しい事は掛けませんが、決してタービンだって、定価で仕入れてる訳ではないので、工賃が1万円になっても不思議ではないですし、ショップで、恐らくこの場合、CPUから燃料ポンプからEVCのセッティングから、作業した段階で、タービン交換の工賃をただにしてくれと言えば、見積もり上はゼロにしてしまう事も可能ですし。

いずれにせよ、嫌な顔をするようなショップだったら、いいショップとはいえませんが、気持ち的に、すべておまかせするほうがよい感じがします。(実際の価格差というのは同じになるような気がします)

すみません、なんか曖昧ですね。

PS 2540なら、かなり力が出ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お話を伺っているうちに、チューニングショップにお願いしたくなってきました^^;

ちょっと遠出になりますが、HKS関西さんの方にお願いしてみることにします。


>PS 2540なら、かなり力が出ますよ
すごく楽しみです!!

お礼日時:2004/08/18 21:46

なるべく、ブーストをかけないようにして行かれれば良いのではないかなと思います。



ただ、チューニングショップでも取り付け事態はそんなに高くないと思いますよ。見積もりをもらってみてはいかがでしょう?

パルROMが入っているようなので、そちらの再セッティングが確実に必要だと思われます。
私でしたら、最初からショップにお願いするメニューではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ブーストをかけなければ、大丈夫なんですね(^^)
安心しました。

>私でしたら、最初からショップにお願いするメニュ>ーではないかなと思います。

そうですね^^;
一度ショップに尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!