プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベキューに使う網(アミ)に付いた焦げのようなはたまたサビのような物を落とす方法を教えてください。
希望としては何かに浸けておくとピカピカにって方法が希望ですが・・・

A 回答 (6件)

まあ理論から言うと、「蓚酸」使うのが


答え。

しかし、「里芋の皮」でも可能かも知れません。

重ねまして、安いのは「網」そのものを買い換える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手っ取り早く買い換えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 21:08

回答にはなりませんが


強いて言うと

「気にしない」(笑)

我がグループは野営大好き凸凹道大好き人間の集まりなので、前回撤収した状態のまま使い続けます。

キャベツの燃えカスとか喰っ付いたままですとも、ええ。

で、クーラーボックスから取り出した凍ったままの肉の塊を網の上でゴロゴロ転がしながら融けて焼けた部分から喰っていきます。
ドネルケバブ(シシカバブの方が判りやすいかな)が今みたいに識られる前からやってたわけですねw

で、マヂの回答ですが、板金屋さんとか、金属加工会社とかに「サンドブラスタ」っていう装置があります。
砂等の粒子を勢いよく吹き付けて表面を丸ごと研磨してしまうモノなんですが。
以前に勤めていた会社にはコレがありましたので、現場のおっちゃんに
「やっといてなぁ?」
…と言っておくと、他の製品のついでに処理してくれました。
交換条件は飴ちゃんでw

ちいさーいサンドブラスタならホームセンターにもありますけど、ガラスの表面に絵を描く程度のモノなので役に立ちません

あー、それと化学製品は勿論、洗剤をフィールドに流さないでねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり気にせず、使い倒します。
そしてアミを買い換えます。

お礼日時:2004/08/23 21:09

一度焼くと取り易い(湿気がなくなるから)



スチルールタワシ(ボンスター)でゴシゴシ擦る
コレで取れない錆びは ワイヤーブラシかな

#1番さんの言うとおり 使用時は お酢を塗ると付着し難い 
使用後 鍋の焦げ落とし用 クレンザーを使うと防錆効果が有ります
    • good
    • 1

先日、あるあるかスパスパか伊東家のどれかでやっていたのですが「自転車のサビを綺麗に落とす方法」というタイトルだったと思います。



木工用ボンドをサビの上に塗って、生渇きの状態で剥ぎ取るというものだったと思います。

まだ、試していないし、真剣に見ていたわけではないので、「自信はなし」にしておきます。

3つの番組サイトで調べてみてはどうでしょうか?
驚くほど綺麗に取れていましたよ。
    • good
    • 0

私の場合ですが、使う前にガンガン火で焼いちゃいます。

錆ごと…。
で、ある程度焼いたら、熱いうちにコンクリートの上などで縦に落下させるようにして、錆を落とします。
強引ですが、かなり取れますよ(笑)
加熱消毒にもなりますし。
    • good
    • 1

回答にはなりませんが…



網を使う前にお酢をぬると肉がくっついたり焦げにくいって聞いた事があります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!