プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗い発想の意味は何でか。
ありがありがとうございます。

A 回答 (4件)

なぜ暗い気持ちになるのか?


それは脳内のホルモン分泌が乱れていて、不安を抑えるセロトニンの分泌が落ちてコルチゾール過多になっているから。その時に、心理的に安定させようとして不安領域の発想で落ち着くところを探そうとしているのです。
暗い気持ちになったら、早く寝て脳を休めましょう。暗い気持ちとはそういうサインなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 13:12

>暗い発想の意味は何でか。


>ありがありがとうございます。

正しくは
>暗い発想の意味は何ですか。
>ありがとうございます。

・英語では、お願いの文の最後(さいご)にThank Youをよくつけますが、
 日本語では 文字通り「お願いします」(おねがいします)と書きます。

 会話(かいわ)では「おねがいします」を最初(さいしょ)に言ったりもします。


・「暗い発想(くらいはっそう)」とは、うしろ向きの考えかたのことです。

 ものごとを否定的(ひていてき)に、かんがえたり
 人からの言葉(ことば)をネガティブに受け取る(うけとる)ことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 13:12

これだけで、説明、回答を得ても、ほとんどなんの解決にもなりません。


お先真っ暗、見通しが暗い、先ゆきに希望が持てない。
明るい展望、見通しが明るい、先ゆきに希望が持てる。
暗い、と明るい、を対比して理解が必要です。
一般的に明るい部屋、と暗い部屋、どちらが好まれるか、どちらがベターとされるか?。
その発想から、受けるイメージ、予想される展開・・・・・・暗い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがありがとうございます

お礼日時:2017/03/10 13:12

まず、質問の仕方について。


他の回答者もおっしゃっていますが、
 質問のすぐ後に「ありがとうございます」という言葉は日本語では使いません。普通は回答してくれた人に、「有り難うございました」とお礼の意味で使います。
 「暗い発想」のような言葉について質問する場合、その言葉がどのような人が、どのような文章(または話)の中で使っていたのか、回答者にも分かるようにするのが大切です。外国人だから分からないだけで、日本人ならたいてい分かるはずだと思い込まないでほしいのです。
 今回の「発想」という言葉は、単に「気持ち」とか「感じ」というレベルの言葉ではありません。
 たとえば一番使われているネット上の辞書を引用します。

   ……………………………………………………………………………………
   【デジタル大辞泉】
はっ‐そう 〔‐サウ〕 【発想】[名](スル)
1 物事を考え出すこと。新しい考えや思いつきを得ること。また、その方法や、内容。「―を切り換える」「先入観を捨てて―する」
2 芸術作品など、表現のもとになる考えを得ること。「現実の事件から―した小説」
3 音楽で、楽曲のもつ気分や情緒を緩急・強弱などによって表現すること。
   ……………………………………………………………………………………

 芸術作品に限らず、論文やちょっとしたレポートなどの思いつきでも「発想」と言えます。
 その発想をした人の置かれた状況が暗い気分であることが多いかも知れませんが、そうでなくても「暗い発想」はあり得るわけです。「悲しい」小説を書く人が常に悲しんでいるわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!