アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな個人雑貨商店で働いています。

食品も扱っていて、お客さんが代金は払うから、あとで取りに来るのでここで保管していてほしいと希望され、了承しました。

※ちなみに商品はクリームが入ったお菓子で、要冷蔵のものです。

正確には了承したのは私の同僚ですが、私はその情報を引き継いでお客様をお待ちしました。

ですがその日は閉店時間になってもお客様は取りに来られず、同僚も電話番号などまでは控えていませんでした。

次の日は定休日で、休み明けの午後のシフトに入っていると、同僚から聞いていた相貌のお客様が入店し、私に注文を始めたのですが、前々日の商品はまだ冷蔵庫に入っていたので、もしかして前々日にも購入しませんでしたか?とわたしから尋ねました。

そうするとお客様は大喜びでそうそう!と言ってくださり、気遣いありがとうとお言葉をいただきました。

でも新鮮なのが良いからと新しいものを注文しました。

私はその言葉を前回買ったものは要らないから、新しく買いなおすということと判断しました。

ですが、結果的にお客様は新しいもの(その日に入荷したもの)を買いなおさずにほしいということでした。

そうすると、取りおいておいたお菓子は廃棄になります。
鮮度は確かに落ちますが、ずっと冷蔵庫に入れておいたので食べることは問題ないです。
ですが、再度販売に出すことはできません。

私はやんわりとそれはできません。と言うと、
こんなにいつも来ている客に古いものを食わせるのか!とびっくりするほど豹変して、ありえないと怒り始めました。

逆に私は理解できませんでした。
自分の都合で引き取りに来ず、商品の鮮度が下がったのに、なおかつ新しいものを要求するという思考がわからず焦ってしまいました。

また、もう二度と店には来ない。ほかの店に行くというような脅し文句みたいなことも言われ、すごくショックを受けました。

別の店に行くのはもちろん構いません。それはお客様の自由です。
今までお店に来ていただいていたのも、本人の意思で、私たちが強制したものではないのに、なんだかものすごい悪人のように扱われて後から怒りが湧いてきました。

私たちはお客様に言われた通り保管し、引き取りを待っていただけなのに。
声を掛けたことを後悔しました。

こういった場合、店側に鮮度が落ちた商品を保証することも含まれるのでしょうか?

結局、古くなったものはいらない!といって帰っていかれたので、お菓子は廃棄しました。
まだ食べれるものを捨てるのは偲びないですが、私たちにはそれしか方法がなかったので。

ちなみに、後ろにいた別のお客さんが
「気にしちゃだめよ。あの人の言ってることがおかしいから」
と言ってくれて不覚にもうるっとしてしまいました。

もちろんお店側が同情して新しいものを上げることもできたと思います。
商品は廃棄せず、通常の残ったものとして従業員のおやつにすることもできました。
でもそれを向こう側から要求してくるのが図々しいと感じました。

そして法的にはどちらが正しいのか気になります。
こんなくだらない話ですが、どなたかお答えいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• すみません。私の書き方が悪かったのですが、お支払い済みの商品です。
    代金はすでに受け取り、売買が成立していましたが、引き渡しは行っていない状態でした。

A 回答 (1件)

こんばんは

予約と同じで金銭にやり取りがないと法律的には売買が成立していないので、営業妨害レベルの大量注文を何度も繰り返すのではない限り難しいとは思います。

信頼関係の上に成り立っている感じですね。

一般客でしたらサービスで新しいものをあげても良かったかも知れませんが、
そのお客はいわゆるクレーマーです。
常識ある人なら買いに来れない次点で一報するでしょう。

それすらなく予約していたことも告げず、新しいものを要求してくる時点で気にするだけ無駄です。
来なくなって良かったと思った方が良いでしょう。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くて申し訳なかったです。

結局、そのお客さんはしれっと普通に戻ってきました笑
本当に図太い神経です。