プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DoCoMoのガラケーから、SoftbankのiPhone7に変更しました。
メールを作成する時、宛名の「+」をクリックして、「連絡先SS」に行きたいのですが、
当然とは言え、「連絡先」のアドレスを引っ張ってこようとします。
ちょっと困っています。

今現在は下記の段階です。
①ガラケーの連絡先を、Softbankショップで、iPhone7に移行しました。
②アプリから「連絡先SS」をダウンロードして、グルーピングしました。
③新規のお友達【A】からメールが来て、そのアドレスを保存すると、「連絡先SS」に入っていました。
④メール作成で、宛名の「+」をクリックすると、「連絡先」に行ってしまう為、
「連絡先SS」に保存してあるお友達【A】は出てきません。

ガラケーから引っ張ってきた「連絡先」を丸ごと削除すれば、
「連絡先SS」だけ利用可能なのでしょうか?

iCloud を設定する必要があるのでしょうか?
今のところ、iCloudの事がよくわかっていないので、
設定していません。

もう1つ困っていることがあります。
ガラケーから移行した「連絡先」ですが、どういうわけか、同じものが2つづつあります。
つまり、「連絡先SS」にも2つづつできているわけです。
いらない物を一度に削除する方法はないのでしょうか?
1つづつやっているのですが、500個くらいあって、追いつきません。

A 回答 (1件)

④のメールアプリのリンクはデフォルトアプリの連絡先が開かれますので、連絡先SSからメールを作成しないと連絡先SSの連絡先が使えません。

例えば、メールのURLリンクはSafariで開かれてしまうのと同じ様に、純正のアプリ同士しか連携しません。

iCloudは同期され保存できます。
連絡先や写真(iCloudフォトライブラリがONの場合)が保存できます。
同期なので、どちらも同じ情報になります。
連絡先はONの方が良いです。
※iCloudフォトライブラリはWIFI環境が必須です。自宅にWIFI環境が無い場合はOFFで大丈夫です。

重複はどうして起きたか分かりませんが、連絡先SSの連絡先が流れたのかも知れません。
現在はiphone本体に保存してある連絡先ですので、iCloudの連絡先をONにしてiCloud同期にして見て下さい。
もしかしたら、重複が直るかもしれません。
また、iCloudはパソコンのブラウザからも見られます。
連絡先など確認出来ます。
https://www.icloud.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
スマホは初めてなので、いろいろと戸惑うことが多いです。
連絡先の件は了解しました。
アドレスの重複は、連絡先SSをダウンロードする前にすでに重複していました。
1つづつせっせと削除しました。