プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦死2,345民間人68。
これだけ犠牲が出たのを事前に知ってたけど戦略的な理由で黙ってましたは関係者が遺族から袋叩きになりません?
アメリカは民間人も銃を持ってます。
予想される犠牲者が数人ならともかく有り得ないと思いませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

予想された被害より、


実際がはるかに多かった。

重防御を誇る戦艦が、あんなに容易くつぶされるとは思ってなかった。
水深の浅い真珠湾で、破壊力の大きい航空魚雷が使われるとは思わなかった。
そもそも、
イエローモンキーが、あれほど度胸のある作戦を立てて
高性能な航空機で、バンバンと爆弾や魚雷を命中させるとは
まったく思っていなかった。

日本をナメていたから、あんな大被害になったんです。

もっとも、戦略的には
「メチャクチャにやられて」大正解だったみたいですけどね。
    • good
    • 2

戦争という行為は、あくまで政治的なカードの一つでしかありません。


そして戦闘行動が起きれば、多かれ少なかれ犠牲者が出ます。
それを決断する政治家は、戦闘の現場にいるわけではありません。

ですから、ある情報を知っていて、それによって被害を受けることで国内の意識を(政治家にとって望ましい)一方向に集中できると判断できるなら、それはそうするのではないでしょうか。

そして犠牲者を英雄として持ち上げ、先制攻撃をしてきた日本への強い憎悪を掻き立て、モンロー主義にひたって他国の状況に無関心だった人たちの気持ちを戦争に向けさせた、と考えることは、それほど荒唐無稽な話ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

無線を傍受し暗号を解読していたので「知っていた」→が、(日独伊戦に)参戦するために国民に知らせなかった。

(真珠湾攻撃で世論が参戦に傾いた)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 23:45

>戦略的な理由で黙ってましたは関係者が遺族から袋叩きになりません?



 黙っているから、袋叩きにならないのでは?
それとも、「攻撃は、事前に知ってたテヘェ」と
関係者が、言っているのでしょうか?

>予想される犠牲者が数人ならともかく有り得ないと思いませんか?

 一体 何が、有り得ない????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!