プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高校3年生です。
東北大学文学部に進学したいと考えています。
いくつか質問があります。

①赤本(青本)っていつから取り組むべきで すか?もう購入すべきでしょうか?

②将来公務員試験を受けたいと考えています。文学部から公務員試験を受ける方っているのでしょうか?また、スクール等に通わないと合格の可能性は低いですか?やはり、近いのは法学部とかになると思うのですが、興味があるのは文学部の内容です。

③東北大学の二次試験にどんな特徴が見られますか?

④おすすめの参考書(数学、化学基礎)があったら教えてください!

ばらばらな質問ですみません。
どれか一つでも構わないので回答お願いします。

A 回答 (5件)

②新版が出るまで待ってたらいいと思います。

多分夏から秋くらいには出ますよ。

②てか、トンペーは宮城県内の就職が学院大に食われて良くないので、宮城県に残るなら必然的に公務員になるしかないですよ。学部はどっちでもいいと思います。ただ、法の方が難しいと思います。はい、だいたいレックか大原簿記公務員か東京アカデミーに通うでしょうね。学校内でも公務員セミナーあるけどクソっすよ。

③過去問まわせばオッケーです。てか、過去問やってそれは自分でみつけるべき!

④とりあえず青チャート何回もやりなさいですね。ある程度周回したら、過去問まわせばオッケーです。

学校の課題はそこそこでよろしくです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

新版が出るのが想像していたよりも遅くて不安です…。

将来は宮城県外の地元に戻るつもりですが、宮城県就職も有り得るので覚えておきます!
公務員講座があると聞いて安心していたのですが、あまり当てにしない方がいいのですね…

過去問、大切にします!

青チャートも持っているので、取り組んで行こうと思います。

お礼日時:2017/03/12 00:28

世の中には高二で高校で勉強する全範囲を終わらせる高校生もいる。


そんな人たちは当然志望大学の過去問も早めに着手する。
新高三の春休みには過去問やっていても不思議でも何でもない。
東大京大医学部を目指すわけではないからそんな人たちの存在を強く意識する必要も無いかもしれませんが東北で一番の大学を目指すくらいなら頭の片隅に置いておきたい。

というわけで赤本を入手できるならしておきたい。今買っても古い版にはなってしまいますが。
八月には駿台の東北大実戦模試や河合塾の東北大オープン模試があるわけですが、最新版に拘ると赤本入手前にこれらの模試を受けることにはなるでしょう。それはそれで構わないと割りきる人ももちろんいます。でもそのような人に歩調を合わせる必要も特にありません。

なお、赤本旧版は売り切れるかも知れません。4月になってから買おうとしても本屋には置いていないかも知れません。
東北大文系に合格した学校の先輩がいれば譲ってもらうというのも一案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りで、新版が出てすぐにオープン模試があるので不安でした。
旧版はおそらく学校にあると思うので、オープン模試前には手に入れたいです。

お礼日時:2017/03/12 00:22

>赤本(青本)っていつから取り組むべきで すか?もう購入すべきでしょうか?


もう遅すぎます。遅くても高1で終えなくては。
>文学部から公務員試験を受ける方っているのでしょうか?
文学部を目指すのにその認識は既に狂っている。文学部なんてたとえ東北大でさえどこも採ってくれない。初めから公務員を目指すしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/12 00:23

きみは大切な宝物をドブに捨てている。

自分で大きな課題を克服するという喜びを捨てている。

 「おすすめ参考書」などは、本やネットですぐ分かる。怠慢だな。やる気あるのか?

2010年版と古いが『志望大学 合格する参考書 ムダな参考書 2010』(エール出版)は読んだ?

 とにかく自分で「動いて調べる」こと!

 また。質問を待っている。

 (元 東北大講師・文・教・法・工)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もっとしっかり調べていこうと思いました。

お礼日時:2017/03/12 00:21

1番だけ。


まずは学校の勉強とセンター対策が大事です。
赤本は次の2018年版は10月すぎにしか出ません。また、内容がとても難しいので、基礎をしっかり固め、センターレベルがすんなり出来る位の力が必要になります。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
赤本のレベルに達するように、
まずは基礎を固めていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!