アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大学、東北大学、北海道大学の間で進路を悩んでいるのですが、この3校それぞれの魅力はどこでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 学部は理学または理工学です

      補足日時:2019/04/19 07:26
  • 紛らわしい書き方をしてしまいましたが、筑波に理学が無いので理工と書いただけです。学科は物理のつもりなので理学方面で考えています。

      補足日時:2019/04/20 01:07

A 回答 (9件)

一般的に言えば、東北大学が一番、良いでしょうね。


ただ、質問者の住んでる場所とかにもよるので、その辺はご自身で。

筑波大学:国際的な大学ランキングで教育・研究レベルは国内で10番ちょっと。つくば市は都会とは言えないが、東京まで比較的近い(電車で片道1300円弱)。どちらかというと文系が強い。

東北大学:国際的な大学ランキングで、教育・研究レベルが日本で3番目にランクされている(東大、京大に次ぐレベル)。学生の質以上に環境が整っており、伝統もあるため、現在の偏差値の割には世間的な評価も高い。(10年ちょっと前までは名古屋大学辺りより入試難易度が少し高かったこともあるだろうが)
どちらかというと理系の方が強い。
仙台市はそこそこ都会。

北海道大学:教育・研究レベルは筑波大学と同等。あとは知らんが、札幌に魅力を感じる人は多いらしい。
    • good
    • 1

工学系なら、東北大が一番良い感じがするよ。


次は産総研が隣にある筑波かな。
北大も悪くないけれど、その3つの中では三番手かも。

ただし情報科学みたいに、大規模な装置や資金が必用なくて、じっくり勉強に打ち込む環境の方が重要な場合は、北大の勉強しかする事がない環境って大事だと思う。
    • good
    • 0

工学部なら,三つともほぼ同じです。

就職事情もほぼ同じだと推測します。ただ,工学部長八大学会議にはつくば大学は含まれておりませんが,ま,そんなことはどうでもいいかぁ。ちょっと特殊なのは,東北大には金属研究所(昔の名前)があるなど,工学部とこの研究所等を合わせて,材料系の論文出版数とか引用数では国内でもトップレベルです・・・と材料科学の先生はおっしゃってます。
    • good
    • 0

筑波:端っこだが首都圏にある。


東北:旧帝大の雰囲気がまだ残っている、但しもう雰囲気しか無い。
北大:もう旧帝大などでは無いがそう信じている人も居る、北海道にある総合大学はここだけ。ウインタースポーツが好きならお薦め。信州大よりは上。
    • good
    • 0

筑波:田舎、マイナー スポーツ推薦


東北:田舎、マイナー 東大崩れの東工崩れ
北大:ギリギリ都会 日本一広い 広すぎる
    • good
    • 0

何学部で悩んでいるの?

    • good
    • 0

いなか

    • good
    • 0

筑波大学→自動車部が楽しそう


東北大学→三校の中では一番都会
北海道大学→キャンパスに熊がでる(らしい)
    • good
    • 0

文系?


理系?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A