プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉在住の受験生の父親です。愚息は当初(2週間前迄)東大希望でした。しかし、センター試験が8割程度しか出来なかったという事で、進路を変更することとなりました。受験校は東北大学と早稲田大学です。本人の第一志望は東北大学で、旧帝国大学のブランドに引かれているようです。彼が在学の高校は県立の進学校です。卒業生の半数以上が国立で、東大や京大にも10名程度進学しておりますので、彼自身のプライドがあるようです。私としては、昨今の厳しい就職や生活費も余りかからない早稲田大学を進めたいと思っております。
そこで、同じような条件で受験活動中の方や、既に両校に在学の方に、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
いずれの大学も受験していない段階での質問で恐縮ですが、時期が迫っておりますので、至急アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

東北大学と思います。



私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然に溢れた環境は非常に住みやすい処だと思います。(卒業後、既に就職で上京していますが、「仙台は住みやすい」という意見は卒業生ほぼ全員一致しています)
下記は参考まで。
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2008/nove …
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2009/octo …
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi20 …
    • good
    • 7

失礼します。


通りすがりの者で、特別東北大も早大も詳しくない者ですが、司法試験の件を引き合いに出して、あたかも、千葉大>>東北大のような記述がありましたので、気になったので少々、補完させていただきます。

#13の方が上げておられる数字は、卒業大学のものではありません。
法科大学院の修了者の数字です。
それで、では6年先にそういう結果が出るほど確変したのか?
ここをみてください。↓

http://www.lec-jp.com/houka/topics/info070124.sh …
もっといい記事があればいいのですが、これでも実態はお分かりかと思います。
東大のローが東大卒オンリーではありませんし、東大生も早稲田や慶応や中央のローに進学してます。
中央のローの合格率がいいのも東大や早計からの学生が多いからです。
千葉大も同じく、場所柄、早大卒が多くてそういう人が数字を押し上げているのでしょう。
大学入試時点で偏差値的に格下の大学が思いのほか数字がいいのは、そこの学生が伸びて、なら喜ばしいのですが、大概は、上位大学からの進学者が多いからです。勿論、刺激されて伸びた人も多いと思います。

実際のところは、もともとの卒業大学の合格数や率が出れば、はっきりするのですが、一部の予備校では把握しているようですが、全体はわかりません。
法務省は以前の試験制度は大学別の合格者の発表をしてましたが、新制度では法科大学院別の発表しかしてませんので、様々な噂や憶測が出てます。
一般的には、大学入学時の難易度はやはり生きているようです。
4年制が6年制に変わっただけと見れば、さもありなんです。

尚、ご存知かと思いますが、中央大学が司法試験では有名ですが、率としてはそれほどでもない、やはり、早慶が上ですし、それは承知で皆さん進学されます。そして、国立の上位校は、人数は少なくても率は概ね、上位です。
(少し古いですが旧試験でのデータです)
http://www.geocities.jp/gakureking/17law.htm

民間就職に関してはよくわかりませんが、こと、各種試験に関しては、やはり18歳時点で上位の方は22歳、24歳時点でも上位に来る確率は高いですし、下位の者や大学がそれを上回ることは難しいものだと思います。
現実に、私の知り合いなどでも、そういう結果になっています。
    • good
    • 484
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございました。司法試験の関係は全然知らなかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/14 22:13

そうですね。


かなり大学格差が進んでいます。

バブル期は「遊ぶ私立、学ぶ国立」と言われてましたが、
今は私立学生の方がよく勉強してるように感じます。
例えば「早慶応」「MARCH」と言われた時代はすでに終わり、
同じ私立でも、数字上はかなり格差が広がっています。
就職活動のような私立が強かったもの以外、
例えば司法試験や公務員試験も私立が席巻してます。
帝大はまだ頑張っていますが、帝大以下クラスの国公立は0とか、
数人と言う事態です(例えば国家1種試験合格者は、
立命館は長く0人程度だったのが今では30人超です。採用数がそれほど増えてない以上、‘‘どこかの大学‘‘が食われてる、と言うわけです。このどこかの大学は地方国立大なわけです。)
(トラブルを避ける為にここでは書きませんが私立同士、国立同士でも数字上は相当広がっていますし、と言うことであれば数字以上に実生活でも広がってると思われます。)

これは日本各地に予備校を持つ伊藤塾の伊藤塾長もよく言っていますが「東京のWやKの学生は1,2年生から塾に通って短期合格を目指すのに、地方の人は早くても3年生になってから始める。結果、WやKに負けている。もったいない」
また就職で専門通い、インターンが重要になって来てますが、
殆どの場合、これらは3年生の夏に数週間東京で行なわれます。
金銭的に、情報力的に地方生の不利は否めません。

入学時(18歳)
旧帝大法学部(センター82%以上)
千葉大法 34名46%(センター77%)
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
卒業時 司法試験合格率(24歳)
千葉大 46%
東北大 42%
・・・・・・・・・・・・・・
九州大、北海道大 20%台
http://houkadaigakuin.kenkyukai.net/2009/02/post …

数年あればこういう格差ができるのです。
ちなみに中央法は偏差値64ですが、
司法試験合格率は49%で東大に次いで2位です。

僕は遊んでもいいと思いますし、進路外の
自分に合った大学を選んでいいと思います。
ただ「俺は早慶を蹴って東北大に入ったから早慶よりもエライはずだ」と言う価値観だけでは、努力しないと数年でさび付きます。

東北大はまだちゃんとしてる方ですが、既に
九州大や北海道大は予想以上に酷い状況になって腐って来てますし、優秀層は都市部に流出していっています。30年前とは違うのです。

企業も大学も東京の一極化はこの10年でずいぶん加速しています。
余りいいことではないと思いますが、地方の人は危機感が薄いですね。
    • good
    • 12

>これはあまり知られていないのですが、旧帝大の学生は別扱いでの会社説明会があります。

仙台では国際センターで毎年行われますが、これは東北大生のみの説明会です。東京からたくさんの企業が来てます。
京大と阪大は関西地区ということで一緒です。
企業の数が若干少なくなりますが、札幌や福岡でもやってます。

これはちょっと違うと思います。この2,3年の事情も割と知ってるつもりですが、例えば最難関と言われる大手マスコミと大手IT、外資金融は「東京でしか」説明会を開催してませんし、1次選考から東京のみです。一部、例えばD銀行やMSは京都で開催をしたと聞きましたが、東京と京都のみ、だったそうです。またGSやコンサルのBは東京のみです。
メーカーの場合、帝大生をよく採りますけど、その場合も研究室の教授を通じたもので、OBなどを通じた推薦に近く、例えば「機械系のA教授のゼミは○○に強い」と言うような形です。つまり理系でも化学系や物理系は機械系よりも弱いわけです。
また「仙台で説明会を開く」のではなく東北大の大学構内の教室で開いてるはずです。少なくとも京大や東大はそうですし、慶応や早稲田もそうです。そのセミナーがどのように開かれているかは知りませんが、京大生と阪大生が同時に受けるセミナーは聞いたことがありません(そもそも京大と阪大は距離が離れてます。友人も何人もいましたが基本は学内セミナーへの出席か、HPからの個人エントリーがスタートです)
つまり合同セミナーをしたところで、最難関に関してはどうかな、と言う感じです。東北大がダメだとか、そのセミナーが無いと言いたいのではなくて、毎年、何十とあるセミナーの1つですよね、と言うことです。「要は個人差」なんですが(私的にもデータから言っても)地方生の不利は否めないと思います。
また僕が文系なせいもありますが(帝大を含む)地方国公立生の能力は下がってると感じます。
例えば東大はセンターで90%、早慶もセンター利用だと90%を超えます。しかし地方国立大は75%以下のところが殆ど。単純に難易度に差があります。また都市部の学生の方が危機感がありよく勉強している気がします。地方国立の学生は井の中の蛙になって余り勉強してない気がします。
実際、中央大学は地方帝大よりずっとカンタンだと思いますが、新司法試験の結果はWスコア近くで中央の圧勝です。

息子さんについては普通だと思いますよ。情報力があっても能力が無ければ当然採用されないし、親や先生はその辺の事情はとても疎いですから。そして高校生がそういうことを知ってること自体が変です。
再度になりますが、理想のキャンパスライフ、卒業後の目標を見据えて動くべきだと思います。
今は「帝大生だからどうこう」とは絶対になりませんし、早稲田を出てもどうってことにはなりません。就職率についてはアテになりません(例えば多くの人が進路表に記入しません。その人たちはノーカウントなわけですが、「就職した」わけではありません。また東大や慶応でも‘‘家事手伝い・永久就職‘‘する人もいますし、この人たちは「そもそも働く必要性がない(親や夫の稼ぎがいいから)」なわけですから。
また一応大学院に進んで‘‘とりあえず急場をしのぐだけ‘‘の人も多いです。)。
あまり数字やイメージに踊らされず、自身を地道にしっかり進むべきだと思いますよ。
周囲では、むしろ学歴を外しても優秀だと思われ評価されるような人が良い進路を選んでいます。その場合、能力よりも(高学歴でも)努力や計画性が重要であるように感じますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございました。文系、理系にかかわらず、自分の将来を見据えて踏ん張って進んでいくしかないようですね。大学のブランドもごく一部を除けば本人次第ということ。当たり前なことですが。愚息の様な受験生は手段が目的化になってしまい、ある程度しょうがないことと思いますが、視野狭窄になっているようです。特に愚息の場合、昨今の就職難に恐れをなしてか、すでに大学院への逃避?も考えているようです。困ったもんです。別に裕福な家でもないですし、大学卒業したら、自分の食い扶持は自分で稼いでもらわないといけないのに。それと貴殿のアドバスで気になったのは地方国立大学の能力の低下です。本当だとしたら、かなり憂うべき事態ですね。学の東京一極集中化は健全ではないと小生は思いますが。大分話はそれてしまいましたが、非常に冷静な状況分析有難うございました。

お礼日時:2010/02/09 22:50

#7です。

度々すみません。

前回書きましたように、就職は私立のほうが強い面があります。
私立大学は就職課を設けて、学校として一番力を入れているといっても過言でないかもしれません。国立はどうしてもそういう方面では熱心でないです。
ですから、就職を考えるのでしたら、早稲田の政経、法、商にしておけば(本当は慶応の経済が一番強い)、有利になると思います。

文学部は早稲田といえども少々落ちます。これは企業の求める人間像との間にミスマッチがあるからでしょう。

ところで、また回答したのは、少々気になることがあったからです。

他の回答者にレスをつけるのはルール違反らしいのですが、これを見ている高校生の方がそうなのかと思われても困るので。

>京大生のためにわざわざ京都に行く企業もありますけど、東北大の学生のためだけに仙台には来てくれません。

これなのですが、実はわざわざ来てくれるのです。勿論全ての企業が来るわけではないのですが、採用実績の多いところや、取りたいと思っている企業は仙台まで来ます。
これはあまり知られていないのですが、旧帝大の学生は別扱いでの会社説明会があります。仙台では国際センターで毎年行われますが、これは東北大生のみの説明会です。東京からたくさんの企業が来てます。
京大と阪大は関西地区ということで一緒です。
企業の数が若干少なくなりますが、札幌や福岡でもやってます。

3年の秋に、就職関係のガイドブックが送られてきます。
一般の学生は全大学生対象のガイドブックですが、旧帝生には専用のものが作られてます。東日本用と西日本用に分れてます。
その他の大学は地区ごとに説明会はありますが、特定の大学対象はしていません。因みに官庁も仙台まで出張って説明会をしてくれます。(国家公務員)

エントリーシートを出しても説明会にすら満席で断られるという話を聞きます。そういう点では恵まれています。
    • good
    • 460
この回答へのお礼

かなり具体的な回答ありがとうございました。このような情報は当事者の方でないと判りませんから。貴重な情報有難うございます。東北大学・仙台でも決して就職条件に決定的なハンデを背負っているわけでないことが判りました。愚息は「就職の為にだけに、大学へ進学するわけではないと」申しておりますが、唯人間生きていくためには稼がなくては生けない訳で、進学先の就職状況は重要なファクターかと私は思っています。愚息の場合、その辺がまだ実感として判っていない様なので、困っております。考えてみれば苦渋の方向転換の直後なので、厭戦気分なのもわかりますが、じっくり諭していきたいと思います。

お礼日時:2010/02/08 22:21

進路先によります。


概要で言うと早稲田>>>東北大
です。
例えば新司法試験合格率
http://2chreport.net/hen_13.htm
となります。東北は悪いですね。でも司法試験は個人で受けるものですから大学は関係ないとも言えます。でも例えば大学院を受ける際に早稲田の学部生なら、電車で1時間以内で大学の説明会へ行けるし、中央受けられるし、慶応受けられるし、東大受けられるし、ってことになります。予備校も多いですし。
仙台にいると東北大は受けられるけどまさか1校だけってわけにも行かず、深夜バスで往復したり、新幹線乗って時間もお金もかけて東京に行く必要がありますね。
就職活動でも同様です。
能力的なこともあるし、情報とかもあるので地方はともかく不利なんですよね。
超大手と言われるところは寝てても学生が集まるので、京大生のためにわざわざ京都に行く企業もありますけど、東北大の学生のためだけに仙台には来てくれません。「やる気あるなら東京に受けに来い」ってスタイルですけど最低3回、ヘタすると5回ぐらい試験があって、ふつう5-20社受けるわけですから、実際はなかなか大変だと思いますよ。
「帝大」とかも未だに便宜上使ってるだけで、実際は名大、東北だの理系は評価を上げてるし、九大や北大の進路はかなり酷いことになって来てます。あんまり受験生はそういうのを見ないのか、偏差値は特に下がってないですけど、今後偏差値にも現れてくると思いますよ。

そんなこんなで大体文系就職において今は
慶応>>>東大>>早稲田・京大>>>その他帝大>>>マーチ有名国立>>同立>>地方国立>>>私立
って感じです。慶応が東大より上だと言うのは、割と常識?です。
そもそも東大は就職希望者が60%ぐらいしかいないし、優秀層ほど就職しないですし、学歴だけで採れるほど企業は余裕もなくなってますし(そういうの知らない人が多いと思います)
マーチなんかでも中央、明治は非常に評価は上がっています。
逆に立教、青学や上智、ICUなどは評価が落ちてきています。
地方大はどこも地盤沈下してますね。
だから「お父さんの頃はこうだった」とか「5年前はこうだった」と言うのは何ら根拠はないですのでどうでもいい情報だと思いますよ。
東北大に進むメリットは資格系などにいく場合や、東北系のインフラ企業、つまり「卒業後も東北に住む」場合です。
早稲田など東京の大学に進むメリットは「潰しが効く」ことです。マスコミやITには強いですし、インフラや資格も含め穴がありません。

東大卒でもフリーターが出る時代です。
大学名ではなく卒業後の進路を見据えて、その上で決めればいいと思いますよ。またどうしても名残がある人は浪人すればいいと思います。損得じゃなくて気持ちの問題ですから。2浪して京大に行った人とかいますよ。現役で慶応に行って、次いで九大に入って、で京大に。かなり無駄だと(お金とかも)思いましたけど、本人はどうしても京大に入りたかったみたいなのでそれはそれでいいと思います。
    • good
    • 506
この回答へのお礼

最近の就職状況は、本当に激変しているのですね。親の不勉強を恥じ入るばかりです。当たり前ですけど、かなり将来を見据えて進学しなくてはいけませんね。愚息の場合、受験生活に没頭していたせいか?世事に疎くて(何処かの茂木さんほどではないですが、失礼)、困っております。今時高卒生でも就職率50%に達しないとニュースになっているのに・・・最後は当人の人生ですから、目的と手段を間違わないように諭してみます。本当に参考となる貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/02/08 22:38

回答番号No.1です。



私は大の歴史好きで、高2までは京大文学部(史学科)を志望しておりました。
京大の自由な校風(モラトリアム)への憧れがありました。

高3のときに文学部卒業後の就職先・就職困難を考慮し、
社会科学系の学部(法経済etc)へ志望先を変えました。
その後、早大に進学しました。

以上の経歴から、アドバイスさせていただきます。

地理歴史を一生の仕事とし、かつ収入の多寡を気にしないという覚悟が無いのであれば、
東北大文も早大文もやめて、社会科学系の大学学部にした方が良いと思います。
歴史関連でしたら、法学部で政治史、経済学部で経済史を学ぶことができます。
社会人になった後、地理歴史を趣味として楽しむことも十分できます。
(私は趣味で歴史小説・雑誌をよく読みます)

上記の覚悟があるのであれば、浪人してでも東大文または京大文を目指してはいかがでしょうか。
学問(地理歴史)の世界で生きていくのであれば、ご存じの通り、東大または京大が良いです。
実績、教員、資料は、東北大、早大とは比較にならないくらい充実しているでしょう。

現状、息子さんは東北大で学びたいことが明確になっていないようですので、
東北大文と早大文の一択でしたら、早大文を薦めます。
(東北大キャンパス、仙台での生活への思い入れがあるのでしたら、
あるいは教員・公務員を強く志望されているのでしたら、東北大を薦めます)

早大文の方が、卒業後の進路が幅広いと思います。
また、学生数の差を考慮しても、一般企業、特にマスコミは、
早大文の方が有利です。東京に立地し、志望者・OB数が多いためです。
就職情報の質・量とも違います。
同じようなレベルの大学ですと、社会に出てからはOB数が多い方が有利なこともあります。
マスコミ就職すると(難関ですが)、大学で学んだことを生かせる可能性もあります。
千葉在住でしたら、4年間の学費・生活費も早大の方が大分安いはずです。

合格の可能性としては、他の方もおっしゃっている通り、
今までの学習から、東北大の方が高いでしょう。
早大は社会をどのくらい学習しているかによると思われます。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変、理にかなった回答ありがとうございました。
本人は東大受験を断念した喪失感で、多分に厭戦気分になり「都落ち」を考えているような気配です。実利なら「早稲田」。霞を喰らう覚悟があれば「東大」。ですかね。まだ少し時間も有りますので、いろいろな選択肢を考えさせてみたいと思っています。

お礼日時:2010/02/07 21:19

文系か理系か、将来の進路の希望によって違ってくるのではないでしょうか。



理系なら早稲田といえども東北のほうが研究力は上ですし、設備、予算などはるかに上です。青葉山の工学部を目にすれば、その規模に驚かれると思います。私立では絶対出来ないことです。

悩ましいのは文系の場合です。
民間企業の就職を希望されているのなら、雑多な人間にもまれる東京に軍配が上がりますし、官庁や基幹産業となると差がありません。OBの数が多いことで早稲田のほうがいいことも多いかなという印象です。
文系でも学問をするというスタンスなら、旧帝大のほうが向いてます。

基本的に私立大学は就職のための大学です。

因みに東北大は地元率が低く、下宿生が多いので有名な大学です。東北地方出身が多いのですが、関東からもたくさん来てます。千葉県人も多いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。愚息の場合文系(と言うか嫌数学系)なので、悩ましいですね。本人は本当に、ある意味情けない程の千葉県人なので、マクロと言うかマスと言うか、大規模私大の早稲田大より東北大の方が性格的には合っているのかもしれません。それも受かってからの話ですが。どちらかにしか合格できなかったら、そこしかない訳で、それも「縁」と言えるのかも知れません。

お礼日時:2010/02/08 22:49

本人が東北だと言っているのだから東北でしょうね。



また東大からのシフトなら、よもや東北大には落ちることは
ないでしょうが、早稲田は落ちる可能性があります。

これはどちらがレベルが高いかということではなく、
今までの学習がどちらに近いかという意味で。

ということで浪人回避を優先するならば(志望を落としたのは
そういう理由だろうから)、やはり東北でしょう。
    • good
    • 159
この回答へのお礼

なるほどです。明快な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 00:12

両大学についての意見を書き出すと本当に長くなりますので、


単純に理系なら東北、文系学部なら自宅から通える早稲田で良いかと思います。

仙台にも住んだことがありますが、住むのには良い町ですよ。
今でも大好きな都市です。
緑は多いし、川内キャンパスも青葉山キャンパスも、学問をするにはもってこいの環境です。
特に青葉山キャンパスの施設は素晴らしく、
さすがに日本で3番目~4番目の予算が国から出ているだけのことはあります。
(文面からすると雨宮キャンパスや星陵キャンパスではなさそうですから、この両キャンパスは省略。雨宮はもうすぐ移転するし)

ただ文系となると、早稲田もいいですよ。
息子様が、より広い世界(グローバル的な世界)や多様な人間との交流を求めるならば早稲田は魅力です。
なんといっても東京には、いろんな人や物や情報が集まってきますから。
そういったものに触れて刺激を受けていくには、早稲田大学は本当に適した大学ですからね。
そういった環境の中でオオバケした人間を何人も知っています。

東京に立地していることと、日本で一、二を争う伝統私大である早稲田との相乗効果の大きさは、
東京に住んで見なければわかりません。

研究中心で、その成果で実力を試される理系と違って、
文系は学問のほかの別要素にも左右される部分が大きいですから。
残念ながら仙台では東京ほどの人的交流が望めないのも確かです。
両方の都市に住んだことがあるので、よくわかっているつもりで書き込みます。

よって結論は最初の通りです。

でもこの両大学でしたら、入学後はあくまで本人次第ですよ。
息子様はTK高校の方かな、と思いますが、
近くの高校出身である伊坂幸太郎さんも、千葉県民なのに
文系とはいえ東北大入学後(法学部)は仙台を離れないで活躍されているのは周知の通りです。
逆に、早稲田や東北をでてもフリーターをしている人間がいるのも事実ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまるところ全て本人次第なんですよね。などと総括できませんが、親として余り後悔のない選択をさせてあげたいと思っているだけなんです。難しい。いずれの大学とも同じ土俵で評価してはいけない大学で、特色もあり実績もある大学なのは承知しているつもりです。大学生活という貴重な時間を描くには、両校ともかなり上等なキャンパスであることは間違いないですよね。ちなみに愚息は貴殿推察の通りで、私は同じ学区の伊坂さんとは違う県立K高校経由日本大学卒という誠に平凡なサラリーマン(阿部礼司ではありませんが)です。ですから愚息のことでこんな悩みを抱えるとは思っていませんでした。話が大分それてしまいました。すいませんです。あとは、本人の人生、縁も大事かなと思っています。大変参考となる御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています