プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年です。
生理が不順で、1ヶ月つづいたり、1ヶ月終わったあとでも1週間ごぐらいにきたりします。放っておいてもいつかは安定するのですか?

A 回答 (3件)

まだ生理が定まらない時期ではあるけれど

1ヶ月続いたり、終わって1週間できてしまうのは
機能性月経(生理がダラダラ続く)、頻発月経かも
しれません。

貧血することはありませんか。
もし貧血があり生理の量も加えて多かったりする
場合は鉄剤をもらえるかもしれません。

安定はしてくるけれど、その状態が長く続くのであれば
お母さんについて行ってもらって構いません、一度
婦人科(女医さんが話しやすいかもしれません)に
相談されると良いと思いますね。
    • 0

こんばんは。

わたしは20代の女性です。
わたしは一度婦人科に相談されることをおすすめします。
わたしも、高校1年生の頃に生理不順で、るーちゃぴ様と同じ状態だった時、婦人科に行きました。

参考になりそうな記事を見つけたのでコピー致しますね。

女性の正常な月経周期は25~38日で1サイクルで、月経持続期間は3~7日以内が正常範囲だとされています。

ところが、この月経期間が長くなり、出血が8日以上続くのが「過長月経」です。長い場合は1ヶ月近く続くこともあり、出血が徐々に少なくなった後に再び出血量が増えるというパターンを繰り返す場合や、鮮血がずっと続く場合があります。

月経には個人差があり、単に月経期間が長めというだけで、特に病気を発症しているわけではなく、その他に症状が現れないこともあります。

ただし、子宮の病気が過長月経の原因となっている可能性もあるので、軽視することはできません。生理による出血が8日以上続く場合は、婦人科を受診して医師に相談しましょう。
( https://192abc.com/40713 から抜粋しました。)

ちなみにわたしは、婦人科では、
人工的に生理を止め・来させる注射で女性ホルモンのバランスをコントロールし(ピルでコントロールをすることも試しました)、漢方薬も処方してもらって、安定していきましたよ。

長くなり、失礼致しました。
    • 0

今の時期、貴女は未だ充分に成熟していません。

焦らずに対処しましょう。
初潮が遅く、中三から、始まる子もいれば、小四から始まる子もいます。
貴女は未だ、生理の初期症状が治って居ません。
もう少し、そのままで居ましょう。
心配でしたら婦人科で相談して見ましょう。
    • 0