プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 やっと中田選手に対する風当たりは弱まってきたみたいですけど、まだ一部の勘違いしてるファンや、
報道にだまされてる人が彼を厳しい目で見てるようです。

そこで、質問なのですが、僕の記憶によれば、、、

(1)彼は日本で、マスコミに対して発言した事と違う風に書かれ、激怒したことがあるらしい(それ以来日本のマスコミは信じれなくなったとか)

(2)日本にいる時、彼は脅迫じみた行為を受けており、
殆どホテル暮らしだったらしい

の2点について、詳しい事情や、真実を知ってる方が
いらっしゃったら是非とも教えて頂きたいのです。

これらが、事実ならば、彼は被害者である上に
マスコミによって悪印象を植え付けられてるという
事になりますよね?
中田選手のファンとして、彼の身の回りの真実が知りたいです!

A 回答 (4件)

1.中田選手はベルマーレ時代、チームが前半だけで3-0と負けていたので、後半は守備をせずに前線でずっと張って攻めるチャンスを待っていた、とマスコミにコメントしたところ、実際に掲載した記事は、「中田は前半で3-0と大差で負けていたので、腹が立ち後半は守備をせずに前線でサボっていた。

」というようなものだったんです。そりゃあ中田選手も怒りますよね。それから中田選手は自分の事を正確に伝えてくれないマスコミが嫌いになり、今に至っているのです。
2.1の事が影響したのと、W杯の予選で日本代表の柱だった中田はバッシングの対照にうってつけだった為だと思います。
wakkyさんが書かれているように、中田英寿鼓動を読むとよくわかります。あと中田さんの単行本とかを読むといろいろわかりますよ。それでは。あと私の回答は参考程度にしてくださいね。間違っていたら大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
中田選手のイメージや、世間が思うイメージは
マスコミがつくりあげたものですよね?
それも悪いイメージのみ強調して、、、

新たに分かったそういう事実はなぜ報道されない
のでしょうか?第二の中田選手のような犠牲者が
出ないことを祈ってます。 

お礼日時:2001/07/01 23:46

他の人の回答の補足になりますが。

とりあえずある事ない事書きまくる、イタリアでは練習中のマナーを無視した日本のマスコミが、現地の記者や、選手にまで迷惑をかける等々、まったくもって恥ずべき行動を繰り返した結果、今の中田の態度に至ります。
 ホテル暮らしをしていたのは、「前線でサボっていた」事件と内容がかぶります。試合開始のとき、各国国家を歌いますよね。あの時中田は歌わないことが多いのですが、その件について質問されたときのことです。中田が冗談で何か言った(内容忘れました)ことを、「国家がダサいから」みたいな発言をしたと、書きまくられたのです。本来は集中できる時間だから、あまり歌わないことが多いらしいんですが。他の選手で歌ってない人もいますよね。あれは自分の世界に入って集中力を高めているらしいです。
 ま、その記事が発端で過激な右翼の方々からFaxで「殺す」といった内容のものが執拗に長い間送られたので、安全を考えて、ホテル+ボディーガードという生活になったようです。
 日本の宝は、日本のマスコミの餌食になったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
中田選手のみならず、このように面白いネタとしてしか
選手を扱わず、しかも後にきちんとした、事実が分かっても、あやまらないどころか、報道すらしない
日本のマスコミは屎尿できないものですね、、、。
報道からしか、選手の様子がわからない一般のファンが
誤解するのは、こういうケースではとても許せないと思います。はやく、報道も「プロ」になって欲しいです。

お礼日時:2001/07/01 23:39

 こんにちは。



 中田選手に限らず、有名人は殆どの人が
同じ目にあっていると思われます。
 大リーグの伊良部投手にしても、あまり
よく書かれませんが、本当はとてもいい人だそうです。
 中田選手は、ついマスコミに対抗してしまったので
余計にヒドい目にあったのでしょう。

余り答えにならなかったかも知れませんが、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
我々一般の人はマスコミの受け答えからしか
選手の様子はわからないものですから、
そこでの態度がその人の性格だと
思ってしまいがちですね。
報道を含め、見る側も正しい情報分析能力が必要に
なってきてる気がします。

伊良部選手も、マスコミへの態度が悪いので、
「怖い人」というイメージが付きがちですが、
きちんとその選手を知る事が大事ですね。

お礼日時:2001/07/01 23:44

詳細が知りたいのであれば,「中田英寿鼓動」(小松成美・幻冬舎)をお読みになることをお勧めします。



この件では天下の朝日新聞を批判することになるため,この本以外ではあまり詳しいことが取り上げられることがないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
是非読んでみます!
朝日新聞が、、、ですか。
世の中何を信用していいか難しいですね。

お礼日時:2001/07/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!