アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・CPU
pen4 2.8G

・マザボ
8IG1000PRO-G
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8ig1000p-g/8ig1 …

・電源
sf-480t14
http://zaward.co.jp/new_super-flower.html

・メモリ
pc3200 512M

・HDD
シリアルATA 250G マックストア製
普通のATA 60G シーゲート製
普通のATA 120G マックストア製

いま250をシステムで使っており、60と120をデータ用に使いたいと思っています。
250はシリアルで、60と120はマザボのスレイブ側のIDEに挿しています。
CDドライブなどはマスターIDEへ挿しています。

60と120が上手く認証されません。
ジャンパーなどの設定がいまいちわかっていません。
元々60がシステムで120はデータ用で使ってました。
マイコン内にはおそらく120のアイコン(60かも知れません)は出てますがアクセスできません。

どのようにすれば、250をシステム、60と120をデータ倉庫にできるのでしょうか。
最終的には60の中身を250へ移して、60は使わないつもりです。

お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、もう一度、アドバイスします。



>結果は失敗でした。涙
そうですかぁ、私も残念です。
>うまく120と60を倉庫にする方法
私のPCは現在、HDDを6台(IDE4,SATA2)所有し
内蔵 S-ATA=2 リムーバブルHDDケース(IDE)=1で使用しています。

そして、残りの3台を外付けHDDで・・というのは
無駄なのでリムーバブルHDDケースを利用し
必要に応じてHDDケースの接続を変えて使用しています。
まさしく、残りの3台は倉庫?となり、部屋のすみで寝ています。

そして私がお勧めするのはこのリムーバブルHDDケース。
いろんなメーカーから様々な製品を販売されてますけど
特にお勧めなのが、下記のHPの製品。
金額が、安い。HDDケースとフレームセットで二千円前後、HDDケースだけだと千円前後と格安。

注意してほしいのは
これもIDE(HDD JP=マスター)の接続なので、BIOSでIDEが、認識してくれないと動きません。
もっとも、S-ATA⇒IDE変換ADPを接続すれば、S-ATAで接続できると思いますけれど。
・・あとこの製品は長さが長いので、PCケースによっては接続できない場合が、あります。ご注意を(__)
ご使用については、自己責任でお願いします。

以上、参考になれましたでしょうか?
P.S:余分なことまで回答してたら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/products/drive/gach …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ご丁寧にありがとうございます☆
参考になりました!

ですが、どうしても三つのHDDを上手く動かしたいです。
どうにかいろいろ調べて、行動しようと思います。

また他の方の意見も聞いてみたいので、このままオープンにさせていただこうと思います。
このサイトで中々解決できないということは、もう難しそうですね。
諦めが肝心かもしれません。

お礼日時:2004/08/21 12:50

こんにちは



>8IG1000PRO-G
このM/Bについて仕様の詳細が、わからないのでちょっと自信が、ないのですけど

ずいぶん前に、わたしも・・
・・HDD(SATA)=1,HDD(IDE)=2,DVD-RW=1という構成で
HDD(IDE)が二台ともBIOSで認識されなかったことが、あります。
この経験をもとに参考になればと、回答します。

接続のしかたは・・
HDD(SATA)はそのまま、SATAのポートに接続。
HDD(120GB)=IDE1のHDDジャンパーマスターで接続。
HDD(60GB)=IDE1のHDDジャンパースレイブで接続。
CD-ROM(?)=IDE2に接続、特にジャンパーなし

そして、これでBIOSの認識をチェックしてみてください。
これで、HDD(SATA)は認識されるが、HDD(IDE)は認識されないという場合
BIOSの『Integrated Peripherals』の『Legacy Mode』
・・の設定を『Combined Mode』に設定。
これで私の場合、S-ATA=2 P-ATA=2 合計4個のデバイスの接続が可能になり、BIOSで認識してくれました。

ただし、上記に書いたBIOSの設定は
私のM/B MSI 865G Neo2の設定ですので、あくまでも参考の程度にとどめてくださいね。
(M/B が、違うので、やくにたたないかも??(__))

以上、少しでも参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち伝わりました。ありがとうございます。
結果は失敗でした。涙
いま250へ120のデータを移しています。
60も120が終わったら行います。
移し終えたら60と120をフォーマットしようと思います。
もし、うまく120と60を倉庫にする方法がわかったらぜひご教授ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!