プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのLightningケーブルについて質問です。

アップルの純正品にはシリアルの刻印があると聞いたのですが、私の使用しているケーブルには刻印がありません。
これは純正品ではないのでしょうか?

iPhone本体に同梱されていたケーブルで、ドコモショップで購入した際には目の前でビニールを剥がし、それ以降目の前に箱を置いた状態で対応していただいたので中身をすり替えられた事は無いと思います。

シリアルのついてない純正品ってありますか?
また、純正品でないケーブルが付属品としてついてくる事があるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

#1&2です。


以下と同じ様な接点が腐食してしまう現象ですね。
http://iphone-mania.jp/news-22980/

で、肝心の話ですけど、ケーブルの件は何処を見て純正かどうかを実物を見られない状況でお話ししてもらちがあきませんし、問題の解決にも至りませんので、まず購入されたドコモショップに現物を持ち込んで購入時の経緯をお話しされて相談されてみてはいかがでしょう?
結果として「交換はApple Storeに持ち込んでくれ」と言う話になるかもしれませんが、購入したものが問題のケーブルならまず購入店に相談し、購入店から交換をしてもらうのが流れとしては順当ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドコモショップに行ってみましたが、分からないから、アップルに直接問い合わせをして下さいって話になりました。
アップル製品に関しては、ショップでは対応しないみたいです。

とりあえず、問い合わせをしてみた所購入時に添付されているものや交換品にはシリアルが刻印されていないという事が分かりました。

お騒がせして済みませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/12 17:28

#1です。


失礼しました。シリアルコードはケーブルそのものに印字されているようでした。公式サポートの情報を載せておきますのでご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204566

でも、ケーブルが 腐食すると言う事はないと思いますよ?
根元が千切れてきたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

公式サポートの情報を見て、ケーブルを確認したところ刻印が無かったので純正では無いのかな?と思い質問しました。

今持っているケーブルは全てiPhone本体を購入した際に同梱されていたケーブルですが、刻印がありません。

ケーブル自体が腐食したのではなく、接続部分の端子の金属部分が一本だけ青緑に腐食しました。そのため接触不良を起こしています。

巻いたり引っ張ったりしない様に扱っていたのでちぎれたり、中で捻れたりもしてい無い様です。

端子の腐食していない部分の通電テストをしたら通電はしているようですが、腐食している部分は通電していない様なので、接触不良の原因はそこだと思います。

お礼日時:2017/03/09 14:36

シリアルってシリアルナンバーの事でしょうか?


(シリアルという言葉単体では意味が色々あるのです)
で、ケーブルは純正であってもシリアルナンバー(製造番号)は付きません(イヤフォンも同じ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。シリアルナンバーです。
ケーブルを交換したくて色々調べていたら、純正品にはレーザーで製造国やシリアルナンバーが刻印されているとの記載があったので見てみた所記載がありませんでした。

実はケーブルが腐食してしまって交換したいのですが、購入から一年以内の純正品でないと交換はできないと言われてしまいました。

旧携帯のケーブルと混同してしまい、どちらが新しいケーブルなのか分からなくなってしまい、困っています。

お礼日時:2017/03/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!