アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が保護観察中に無免許運転でオービスを光らせました。車の名義と所有者は、友達ですどー成りますか?

A 回答 (8件)

呼び出し来る前に出頭を

    • good
    • 0

未成年は保護観察、成年は執行猶予とほぼ同じですからね。


未成年には甘いのでね。
車を貸した友達も処分されるかな。
これを勝手に使用したと口裏を合わせると、窃盗になるかも。
    • good
    • 0

『友達が保護観察中に無免許運転でオービスを光らせました。

車の名義と所有者は、友達ですどー成りますか?』

警察から呼び出しが来ます、、超過速度と運転者の顔がしっかり映った写真『写るんですよ』。。。『注意』代理は一切利きませんのでご注意を。。

『保護観察中に無免許運転』←多分ブタ箱行きになると思います。。
    • good
    • 1

警察などから車両所有者へ連絡がいくと思われますので、待つしかないことでしょうね。


ただ、オービスのカメラが脅しだけの場合もあります。

車両所有者に連絡が行き、運転者の届出?などを求められることでしょうね。

当然のことではありますが、交通違反の処罰(無免許や速度超過)を受けることになりますし、保護観察ではなく少年院行きなどになるやもしれませんね。

悪質な考えを持つご友人の場合、ご友人から代理出頭(交通違反分)をあなたや他の人に協力を求めるかもしれませんが、協力を行えば、あなた方も法律違反を問われかねません。

ご友人は自業自得ですが、警察からの連絡を待たせましょう。
    • good
    • 0

光らせただけなら、それ以上には、どーにも成らないでしょう。


速度超過の真っ最中に写真を撮られていた場合は、どーにか成ると思います。
その「どーにか」が、どのような「どーにか」であるのかは、警察に聞いてみるとすぐにわかると思います。
    • good
    • 1

オービス光らせたという事は、30キロオーバーくらいでしょうか?


保護観察中に無免許の上、速度違反ならば保護停止で逮捕されるでしょうね。恐らく。

オービス違反は早くて1か月で通知されますが長くて半年も通知が来ない場合もあります。
半年たっているからって、免れた訳ではありませんからね。
    • good
    • 1

無免許運転は警察から検察送りで恐らくは略式起訴での罰金刑、


金額は50万見当、
前科一犯、
新規取得は5年間出来ません、

どんな罪科で保護観察なのか判りませんし、保護観察中の犯罪行為はどのように進むのかも知りません。
    • good
    • 1

まず友達が警察に呼ばれて、無免許運転で捕まり、保護停止になるのでは?実刑もありゆるかも?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!