プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階建てのアパートには、非難ハシゴが必ず必要でしょうか?

A 回答 (6件)

いいえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
わかりました。

お礼日時:2017/03/15 12:16

たぶん無いと思いますが、消防法の関係で、取り付けないとダメなんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>たぶん無いと思いますが、消防法の関係で、取り付けないとダメなんでしょうね。
どちらでしょうか?要or 不要?

お礼日時:2017/03/15 12:17

2階からの出口が2箇所以上あれば不要だったのでは?



1箇所の場合は、非常避難用のはしご等が必要かも。

消防署に電話して聞いてみましょう。(119はダメですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>1箇所の場合は、非常避難用のはしご等が必要かも。
わかりました。

お礼日時:2017/03/15 12:18

大家しています。



 法がどうなっているのかは専門家でもないので分かりませんが、消防署の検査で指摘されたのなら備えるしかないでしょう。勿論、指摘を無視することは簡単ですが、万一の際には責任を追及されます。
 私のところの場合は、一次的には点検の業者さんの指摘がありますので、その通りにして、業者さんから消防への書類提出、消防による現状の検査となっています。
 『必要でしょうか?』という個人的な判断ではなく、法的な判断が優先されます。

 実際、避難梯子を入れておくスチールの箱がちょっと錆びていただけでも交換をさせられましたし、消火器も7年(だったかな?)で全交換です。まぁ、『必要経費』と考えるしか仕方がない。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>実際、避難梯子を入れておくスチールの箱がちょっと錆びていただけでも交換をさせられましたし、消火器も7年(だったかな?)で全交換です。まぁ、『必要経費』と考えるしか仕方がない。(笑)
悪徳業者にアパートを建ててもらいました。
階段が1つです。最悪の業者です。

お礼日時:2017/03/15 12:19

消防法施行令25条避難器具で共同住宅2階建て以上で


階の収容人員30人以上である場合は避難器具が必要です。
尚、避難器具ですのでハシゴとは限りませんが。
但し外部避難階段がある場合等には緩和規定があります。
(単なる外階段は外部避難階段とは違いますのでご注意。)
又、ここでいう収容人員は実際に住んでいる人数ではありません。
3(k・dk・ldk)は4人。
2(k・dk・ldk)は3人。
1(k・dk・ldk)は1.5人。
で算定し端数切り上げで計算します。
消防は地域によって指導が異なる事があるので
詳しくは管轄の消防署の担当課にご相談ください。
ちなみにですが「非難」はしごではなく「避難」ですので宜しく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>ちなみにですが「非難」はしごではなく「避難」ですので宜しく。
間違えました。

お礼日時:2017/03/15 12:21

どのような立場ですか?


ある一定の人数以上のアパートには必要でしょう。
但し、会談が前後に2か所以上あれば不要でしょう。
但し、何十人とか何百人もいるところでは別でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>実際、避難梯子を入れておくスチールの箱がちょっと錆びていただけでも交換をさせられましたし、消火器も7年(だったかな?)で全交換です。まぁ、『必要経費』と考えるしか仕方がない。(笑)
悪徳業者にアパートを建ててもらいました。
階段が1つです。最悪の業者です。

お礼日時:2017/03/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!