アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小さい頃、よく母が電話で喧嘩していました。
相手は伯母です。
伯母は自分の信じる道しか認めません。
その道からそれている母にどうしてそうなんだ、だからダメなんだ、と電話の度に説教。
分かっていても出来ない事を何度も言われて腹が立つのは当たり前だと思います。
それでも頑張って生活していたのに…

暫くは縁を切ったような状態でしたが、母の病気をきっかけにまた連絡を取るようになりました。
その後母が亡くなり、頼んでもいないのに母親代わりになると…
そして母が味わっていた苦痛を今度は私が受けるようになりました。
何度も何度も縁を切りたいと考えたりしていますが、少しの情でどうにか繋がっている状態です。
伯母は私がそんな事考えているなんて思ってもいないと思います。
何を言われてもどうにか耐えてますから。
それでも見た目、生活、お金、主人の仕事の事まで何に対してもダメ出し…
見た目に関しては特に酷くて、口角を片方だけ上げて鼻で笑いながら「太り方が汚い」と。
ちなみに、自分で言うのもなんですがそこまで言われる程じゃないです。
主人や友人にも相談していますが、私自身がどれだけお金持ちになっても、モデルみたいになっても、結局はダメな所を見つけてそこをついてくるだろうと…
一生どちらかが死ぬまで続くのならいっそのこと縁を切りたいと考えるようになりました。

そこで質問です。
このような状況で縁を切りたいと思うのは一般的に見てどうなのでしょうか?
このような状況でも耐えて付き合っていくべきなのでしょうか?
色々な意見を参考にしてもう一度しっかり考えてみようと思い質問させてもらいました。

宜しくお願いします(;>_<;)

A 回答 (7件)

貴女はお嫁に行っているのでしょ。


相手にしない事です、実家の父親・兄弟に話して電話番号を変える。住所を教えない。
おばには家族がいるでしょ、どんな生活環境でしょうか?
言っても聞かないから相手にしないのではないでしょうか?
貴女は貴女の家族との生活を大切にして行きましょう。
ストレスが溜まる事は体に良くないよ!
    • good
    • 1

どこにでも あるのですね…少し安心しました。


私の場合は従妹なのですが、18離れてます。
何かと 親代わりだのと口を挟むので 父が他界したのを機に 絶縁しました。
以前は母の事をとやかく言われても 黙ってたのですが、一度手紙で心境を伝えたのですが 勉強が出来ると自慢する割には そういったことに疎い人で 理解も出来てませんでした。
それで 思い切って 交流を断ちました。
現在 とても 楽です。
いいんじゃないかなって思います。
きっと 何を言ったところで つたえるのに苦労すると思いまし…。
少々過激かとは思いますが 嫌味を聴き続けるのは気持ち的にも 疲弊しますものね…。
    • good
    • 3

私にも似たような叔母がいます。


叔母の姉である母の葬儀にも参列してくれず、その上で法事のやり方などに難癖をつけられたことでもう我慢ならなくなり、叔母がいつものように不愉快な言動をした時から、一切口をきいていません。
スーパーで見かけても無視です。
親族の葬儀などで会った時だけは型通りの挨拶をするのみ。
叔母の子供たちは私の従兄妹でもあるし、叔母の夫は何も無かったかのように接してくれるので、会えば普通に話しますが、叔母のことには触れません…たぶん、叔父も従兄妹たちも私が叔母を嫌っていることを承知の上だと思います。

このままいくつもりです。
いつもなら、身内以外の人であっても、こういう関係になったらなんとなく後ろめたい思いをしたんですけど、今回だけはそういう思いも一切ありませんね。
    • good
    • 2

あなたの感情は、ごく当たり前だとおもいます。


誰か他に双方を知っている、間に入ってくれる人に事情を説明し
もうじぶんたちでやっていくので、こちらのことはお構いなく。
それでもひかないなら
はっきり言って迷惑しています。これはお願いではなくこちらの意思です。
今後、口出し、命令しないでください。
って言ってもいいとおもうよ。
    • good
    • 2

たぶんその伯母さんは、ダメ出しをする相手に飢えているだけです。


そこまでネチっこい絡み方だと、もっと近い立場の旦那さんやお子さんからは、とっくに
「もう止めろ」と拒否されているでしょうしね。
「あなたの為に言ってあげてるのに」なんてのは、余計なお世話以外の何物でもないです。
絶縁までいかなくとも、「母親代わりはもう結構です。ウチの事に口出ししないで下さい」
とキッパリ線引きするだけで事足りるように思いますよ。
    • good
    • 1

いっそのことその人に気持ちを伝えたらいいと思いますー!!分かってくれなくても思い切ってすべて打ち明けてむちゃくちゃになってでも自分

の気持ちを伝えたらいいと思います!
    • good
    • 1

最低限の付き合いで良いように思います。


それこそ盆と正月とか年二回くらいとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!