プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々腕の筋肉や背中の筋肉が筋肉痛になります。動かさなければ痛くないです。抗うつ剤や抗不安剤で筋肉痛になったことがある人いますか。そのときどう対処しましたか。専門家のかたもアドバイスください

A 回答 (5件)

うつ病の薬などは、副作用一覧に書いてますが、副作用は人それぞれ違う形ででることもあります。

私は全身麻痺しましたから。。。。
困る状態でなくても念のために、副作用ぽいのがでたら伝えるほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 全身麻痺大変でしたね 主治医に聞いてみます

私は、出てません。

薬の種類も違うでしょうが。バリバリに運動していた期間もありましたが、薬で痩せる副作用もあるから控えろと言われて運動をセーブしてます。
何度か薬は変わりましたが、気になることは書き留めて、全て医者に伝えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

元々うつの症状で、

筋肉のちぢこまりやこわばりはありませんでしたか?肩凝りなどありませんでしたか?
姿勢はいかがですか?体は冷えてませんか?

めったにないのですが、薬の副作用で筋肉が壊れて筋肉痛の症状が出ることがあります。
血液検査をすれば分かるので、主治医に申し出てください。
    • 0
この回答へのお礼

運動不足なのか,先日膝が痛くて整骨院に行ったとき,太ももの筋肉が萎縮しているので運動しなさいと言われました。腕や肩も同じ状態なのでしょうね。また,肘周りが痛くなるので肘も悪いのでしょう。ここ2日は,質問の日より痛みが少し和らいでいます。ありがとうございました。

>>時々腕の筋肉や背中の筋肉が筋肉痛

にんげんのからだは 運動などしないと 
放っておくと筋肉が収縮しかたくなる性質があります
http://www.akari-house.com/archives/2314

あなたの生活習慣で 
おそらくですが、
筋肉がやせほそる+筋肉が収縮しかたくなる 
・・が組み合わさってると思います。
(人間の体は必要な栄養が不足すると 筋肉を分解してエネルギーにかえる)

筋繊維が何本もの線がくみあわさってできたものが筋肉です

あなたの筋肉痛とかんじているものの原因は
この筋繊維が切れて炎症をおこした状態だとおもいます。
固くほそい筋肉が、一定の動作(負荷)がかかったときに切れてしまうんです

もしくは

自律神経についてはご存知だと思いますが
交感神経が優位にはたらくと 血管が収縮、体の血液の流れがわるくなります。

トリガースポットで検索なさってください
これは怪我などをするとコブのような状態で筋肉がかたまる部分を指します
 あなたの この筋肉の状態が交感神経が優位になりすぎる 自律神経の乱れと組み合わさることで
老廃物が 滞り、その部分に痛みが生じている

・・このどちらかが原因だとおもいます。
抗うつ剤や抗不安剤での影響ではないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

抗うつ薬は緊張を和らげる作用があり、抗不安薬は筋緊張を和らげる作用があります。

ですから、薬による副作用とは考えにくく、うつ病そのものの症状と考えるのが一般的です。

特にうつ病による痛みは、ノルアドレナリンを増やすことで解決できることがあるので、主治医にSNRI、三環系、NaSSAに分類される抗うつ薬に変更、あるいは追加することができないか、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます