アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンステラがもうどうしたらいいか分からないくらいの状態になっています。

このモンステラが初めての観葉植物です

室内に置いてあり窓からの日差しに当てるくらいで1年くらい元気だったのですが

新しい葉っぱが生えて来ても開かなくなりました

徐々に日に慣らして日を当てたら元気になるかと思いましたが葉焼けしたのか葉が黒くなりました
植え替えが必要なのか?黒い部分を切ったらいいのか?

根腐れはしてないようですがもう元気になるのは無理なんでしょうか?

「モンステラどうすればいいのか分からない状」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1の方がおっしゃっているように水切れの可能性と


あと、寒い所に置かなかったですか?
全体の葉数から見てあきらかに鉢が小さくなっていて
根づまりしている可能性もあります。
根を崩さずにスッポリ抜けるなら一回り大きな鉢へ移してやりたい所ですが
まずは暖かい場所で水遣りしてみて下さい。
元気になるようなら5月頃まで待ってから植え替えた方が根は傷みにくいです。
葉は光合成ができなくなるのでできるだけ切らない方がいいのですが
黒くなったのが黒スス病ならば薬剤散布してやらないと枯れてしまいます。
本来黒スス病は湿度と温度が高い夏場に多いのですが。
    • good
    • 0

画像では確かなことは言えないが、「水切れ(脱水症状)」だと思うが。


どの程度水をやっているのかわからないが、モンステラはかなり水を好みます。
ネットなどでは「冬は乾燥気味に」と書いてあることも多いが、それは程度問題で、水不足でダメにする人も多いからね。
一度完全に土が乾くと水を吸わなくなるので、バケツに鉢ごと漬け、葉にスプレーで水をかけることだね。
多分これである程度は回復すると思うが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!