アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉痛はレム睡眠を多くとれば1日で治りますか?

A 回答 (3件)

痛み(炎症)の程度に拠る。



切れた筋繊維を修復する目的で、先ず白血球が繊維を除去する。
この時、細胞が壊れて痛み物質が放出され、筋膜を刺激して痛みを感じる。

切れた筋繊維が長い・多いと、除去するまで時間がかかる為、数日間は痛む。
    • good
    • 0

筋肉によって回復の時間は違います。


私が習ったこと、経験では、腹筋は1日、背筋は3日、その他は2日。
鍛えて過ぎても筋肉はつきません。フォームが大切。筋トレの後30分以内にプロテインを摂取するのも大事。
    • good
    • 1

筋肉痛の度合い、年齢、体質、部位等によって、痛みが引くまでの期間は全く違ってきます。


ただ、レム睡眠が筋肉痛の解消にプラスに働く事は間違いないでしょうね。

筋肉痛の回復期間に関しては、概ね大きい筋肉の方が回復に時間がかかり、小さな筋肉は比較的早く回復します。(これとて個人差がある話ですが)

腹筋は1日で、とか、背筋は2日で・・・とか、あまりにざっくりとした表面だけしか見てない回答がありますが、人の身体はマシンではありませんのでそんな単純な話ではありませんし、各部位によって回復期間に差があるのは先述した理屈の通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!