アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールをやっている高2の男です。
今年の夏は猛暑なので練習中とかすぐダルくなって足が動かなくなってしまいます。
そこでちょっと前から練習前、練習中に水ではなく自分で持ってきたアクエリアスを飲むようにしました。
すると自分でもびっくりするくらい足が動くなるようになりました。
そこで思ったのですが、スポーツをやる時に飲むといいものって他にもあるのでしょうか?
炭酸が乳酸をなんとかして疲れが取れるとか、気の抜けたコーラを運動前に飲むといいとか小耳にはさんだのですが・・・
あとうちのチームメイトが練習前によくバナナを食べています。
練習前にはバナナがいいとか・・・
僕は炭水化物が筋肉を動かすと聞いたのでおにぎりや蕎麦を食べています。(練習前に)
運動時に飲んだり食べたりした方がいい物って他にはどんなものがあるでしょうか?
または飲食しない方がいいって物はあるのでしょうか?
お願いします(>_<)

A 回答 (7件)

サプリだと、蛋白質は必需ですし、ビタミンとミネラルも同じです。



足が動かなかったのは、神経的には何かのミネラルが不足したからです。普通はナトリウムですが、それだけではありません。

多分、練習中は普通は水が出ているのですが、それでは普段から摂取不足でミネラル不足になったのでしょう。

ゴマや海藻類や色の濃い野菜は沢山食べましょう。
運動前のエネルギー補給にはすでに食べているものでよいでしょう(足りなくなったら、途中でもバナナなども良いです;ミネラル補給にも成りますしね)

普段から炭水化物(ご飯やパスタ類)を多めに食べてカーボローディングするのもスタミナ切れしないからお勧めです。

>炭酸が乳酸をなんとかして
⇒これは有ります。  救急醫學でも使われる方法で、重炭酸を使います。一般には炭酸水です。

クエン酸もいいですね。 日本だとキロ単位で安く販売している処が有ります。

>運動時に飲んだり食べたりした方がいい
⇒大リーグでも使われているそうですが、クレアチンは10秒までの動きは抜群に良くなり、それは自覚できます。 普通のサプリですが、日本でも売られていると思います。チョッと使い方にコツが要りますが、多分説明されていると思います。

高2でもかなり運動で追い込んでいるなら、ユビキノン・・・今はCOQ10としてサプリが出ていますが、これもお勧めの一つです(これはサプリとしては値段は高いほうです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどミネラル不足ですか。
ゴマや海藻類がいいっていうのは初めて聞きました!
普段から炭水化物は取った方がいいのですか、気をつけます。
へ~、炭酸って本当に効くんですか!!
自分で聞いておいてビックリです!
クレアチンって初めて聞きました、瞬発力を使うスポーツに使うんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 20:00

 食べた(飲んだ)方がいいものについてはみなさんがすでに回答されてますので,避けた方がいいものについて。

ズバリ,

・肉類(肉料理)
・揚げ物

は試合直前などは特に避けた方がいいといわれています。やはり消化が悪いからでしょうね。昔よくゲンをかついで「敵に勝つ」ためにステーキやとんかつを試合前に食べるなんて話もあったのですが,実はあまりよろしくなかったわけですわ。
 ただ,オフシーズンあるいはプレシーズンで筋力をつけたいときなんかは肉はいいと思います。ただし,肉は脂肪も含まれていて筋肉と一緒に脂肪もつくので効率的に筋肉だけつけたいなら,脂肪分の少ない鶏肉とかあとは納豆なんかがとても効果的だとうかがったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ物は運動前に食べちゃいけないって聞いたことありますが、肉類もダメなんですか!
なるほど、消化が悪いものがいけないのですね。
鶏肉はよく聞きますよね~、脂肪分少ないって。
納豆が一番良さそうですよね、そういうの考えると。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/19 20:06

まったく自信なしなのですが、ちょっと気になったので。



>気の抜けたコーラを運動前に飲むといいとか

カフェインって、ドーピングに引っかかるんじゃないでしょうか?高校生にはドーピングとか関係ないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マラソン選手の中には給水ボトルの中に気の抜けた薄めたコーラを入れてる選手もいると聞いたのですが・・・
どうなんでしょうね??
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 19:54

文化系ですし、もう下の皆さんが書いてるので特に無いんですが、補足として。


足が動かなくなってくるなどだるい場合、汗で水分と塩分が不足しているので応急処置として水と塩を人つまみ舐めるのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、昔は炭鉱労働者に塩を配っていたらしいですね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 19:51

スポーツ選手は


・筋肉をつける目的の時は「たんぱく質」中心の食事
・試合などで持久力を要する時には(試合前に)「炭水化物」中心の食事
をしてると思います。炭水化物は効率よくエネルギーに変わりますから。逆に言えば炭水化物が足りないとエネルギー不足でバテてしまうと思います。

マラソン選手なんかでよく聞くのは「うどん・パスタ類」かな?あ、蕎麦よりうどんの方が炭水化物多いと思います。

あとは水分補給をしっかりと、ですかね。#2の方の言うように最も良いのはスポーツ飲料です。効率よく吸収されます。特にこの時期はこまめに水分補給しないと脱水症状・熱中症…怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦よりうどんですか、そば粉も炭水化物かな~と思ったんですけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 19:50

>気の抜けたコーラを運動前に飲むといいとか小耳にはさんだのですが・・・


この現象はコーラの成分に含まれるカフェインによる作用で一時的に元気が出るだけです。
起爆剤のように作用しているのでしょうから、多用すると後でどっと疲れが出ますよ。

>運動時に飲んだり食べたりした方がいい物って他にはどんなものがあるでしょうか?
当たり前の事ですが、スポーツ飲料が最も適しているでしょうね・・・。
同じ理論で体液に近い0.9%食塩水(給水ボトルに耳掻き1杯ほどの食塩を混ぜたもの)なども良いですが、飲んだ感じが普通の水なのでおいしくはありません(笑)。

意外と好評だったのが『風船ガム』!
あごを動かすと集中力を高める作用もあり、適度な等分も補給でき、合間にフウセンふくらませたりできる(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コーラのカフェインが効くんですか。
でもあまり体に良さそうではなさそうですね・・・w
やはりスポーツ飲料ですか、これからも続けます。
風船ガムってのは意外です!
大リーガーとかも試合中噛んでますよね、もっともあれは噛みタバコとも聞いたことありますが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 19:47

バナナはいいと思いますよ。


すぐ消化されてエネルギーになります。
あと、チョコレートもですね。

昔よく作ったのは、はちみつレモンです。
スライスしたレモンにはちみつをかけておくだけなので、作り方も簡単です。糖分とクエン酸がとれるので、疲れを癒す効果も大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チョコレートもいいんですか!
確かにエネルギー満点ですよね~。
はちみつレモンがいいっていうのは糖分とクエン酸が取れるからなんですね!
なるほど・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!