アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[PS3 などの、 スリープ機能のないゲーム機の電源を入れっぱなしにするかどうか] について教えてください。

PS3 は電源を入れてからゲーム開始までに 2~3分の時間がかかります。 そのため、 一度ゲームを中断して、 ほかの作業をした後、 もう一度 電源を入れ直すと、 また 2~3分 待たなければいけません。 面倒なので、 私は電源を入れっぱなしにしています。 寝る前にだけ、 電源を切っています (電源ボタンを押して、 赤ランプ状態にしています)。 ただし、 この方法だと、 70W の電力が消費され続けている状況のため、 1時間あたり 1円の電気代が掛かります。 もちろん、 それ以外にも、 発熱、 騒音、 ゲーム機本体の消耗、 なども あります。

そこで、 私は [他の人は、 毎回 電源を切っているのかどうか] について気になりました。 そのため質問させていただきます。 PS3 に限らず、 Xbox 360、 Wii, など、 スリープ機能のないゲーム機全般に対する質問です。

ちなみに、 私は少し前まではゲーム機を終了するたびに毎回 電源を切っていました。 しかし、 会社員になり、 責任のある立場になってしまうと、 空き時間が少なくなり、 ゲームで遊ぶ時間も限られてしまいます。 そのため、 細切れの 30分程度の時間で遊ぶことが多くなってしまったため、 必然的に電源を入れっぱなしにするようになりました。 親に養ってもらっていた大学生時代が懐かしいです。

なお、 同じ質問を Yahoo!知恵袋でも投稿したものの、 ひとりしか返答がなかったため、 こちらにも質問を投稿させていただきます。

以上です。 気軽に返信してください。 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは

わたしは切っていました、最近はPS4メインなのでスリープ主体ですが、
友達では質問者さまと同じ理由でいつもつけている人がいます。
一応PS3の内蔵HDDをSSDと交換する事で、ゲーム開始までの時間を半分くらいには出来ます、結局はお金が掛かるので本末転倒かもしれません。
ゲーム中のロード時間も速くなりますので、それ目的でわたしは交換していました。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 電源を入れっぱなしだと 70W 消費するため、 1時間あたり、 せいかくには 0.7円の電気代です。 高い費用を出して SSD を交換することは 本末転倒ですね。 そもそも、 SSD を購入するくらいなら、 PS4 を購入するでしょう。

電源は切ってますね。

私も30分とか細切れにあそんだりしますけど、
そこまで短縮しようと思ったことはなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 人それぞれのようですね。

僕も似たような感じで細切れで遊ぶくらいです。

最後に買ったゲームはMGS5ですが、長いミッションだとヘタすりゃ途中までしか…。

脱線してしまいましたが、結論を書けば「毎回切ります」
やる時は例えばスイッチを入れてから着替えやコーヒーの準備などを行い、ロスを減らしています。

PS2の頃はつけっぱでしたが読み込みエラーが出る→分解してレーザーを強める、とかやってましたが流石にPS3からはちょっと怖くなりやめました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> MGS5ですが、長いミッションだとヘタすりゃ途中までしか…。

これは つらいですね。 PS4 や PC バージョンだとスリープできるので、 そちらで遊びたいところですね。