プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前にはじめて携帯電話を購入したという、超初心者です。私の携帯電話、ドコモのフォーマN900iですが、こちらから相手にメイルを送信する場合はすぐに相手に届くのです。ところが、相手が私にメイルを送信する場合、すごく時間がかかるか、届かないか、のどちらかなのです。たとえば、相手が送信してから、2時間ぐらいしてやっとこちらにメイルがとどきました。また、さきほど、2時間ほどまえに私あてにメイルを送信してもらったのですが、現在まだとどかないのです。(相手の機種はヴォ-だフォンです。)なお、私が相手にメイルを送信しそのメイルを返信機能をつかってメイル送信していますので、メイルアドレスのまちがいとは考えられないのです。また、メイルアドレスのまちがいで、相手に送達されなかった場合は相手がわにメイルが送達しなかった旨のメッセージが表示されますが、そういうメッセージは表示されないのです。それから、ためしに、私の携帯から、私のパソコンにメイルをおくり、パソコンにとどいたメイルを返信機能をつかって私の携帯あてにメイル送信してみたら、もうかれこれ維持間以上たつのに、まだとどかないのです。なお、パソコンに送信エラーというメッセージは表示されていません。
ところが、メイルアドレスを自分のものにして、つまり、自分が自分あてに、メイルを送信してみたのです。そうしたら、その場合はすぐに受信できました。また、ドコモの店にたのんで、そこからメイルを送信してもらったら、その場合もすぐに届きました。つまり、機種がドコモ同士であれば、すぐに受信できるのに、機種がことなれば、受信にものすごく時間がかかる、もしくは到着しない場合もあるのです。これはなぜでしょうか?それとも私がなにか操作をまちがえているからでしょうか?私はメイルがとどいているかどうかのチェックは「アイモード問合せ」でやっていますが。

A 回答 (1件)

現象から判断すると、DoCoMo の通信ネットワーク内での受信処理に障害である可能性が高いと思います。

大量にメイルが到着すると受信サーバの負荷が高くなり、個々の受信者のメイルボックス(ユーザ・キュー)に配信するのに時間がかかるようになります。
この場合 DoCoMo のメイルサーバには届いていますので、差出人へのエラーは返らないことになります。

集合住宅にたとえると、マンション 1F のエントランスにマンションの住人宛の大量の郵便物がドサっと届いてはいるものの、これを住人ごとの郵便受けに振り分けるのに時間がかかっていて「まだ届かない!」と言う状況になっているようなものです。
処理に時間はかかっても、最終的に個々のメイルボックスへは配信されるはずですので、焦らずにゆっくり待ってみてください。

さて、ひとつ余談になりますが、電子メイルは送受信の確実性を保障しない通信手段だということを覚えておいてください。
送ったメイルがちゃんと相手のところに届くように、発信側ネットワーク・中継ネットワーク・受信側ネットワークがそれぞれ「努力する」ことで成立しているだけの仕組みなのです。
だからメイルが届かなくてもプロバイダや携帯会社は何も補償してくれません。
相手に確実に届くことが要求されるような通信には、電子メイルより確実性の高い通信手段を使うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にお答え下さり、ありがとうございました