プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのくらい飲むと、検知器での数値が酒気帯び運転の
取り締まり対象になるのか
ネットで調べると、
缶ビール1本程度では まず大丈夫 と出てきたり、
発泡酒(ビールっぽい)をコップ1杯でつかまったとかも出てきます。

30代前半女性、毎晩ビール大瓶1本程度飲んでいる
人物で、健康状態の良い人物ですと
目安、どのくらい飲むと取り締まりに引っかかりますか?


(とはいえ、これは私が飲んで乗るとは絶対言いません。
私は車を持っていませんし、通常まず運転することは
ありません。知識として知りたいだけです<(_ _)>  )

A 回答 (5件)

タクシー会社に勤める知人から聞いた話ですが、乗務前にアルコール検知器で測定するのが建前になっているそうで、数回、休みの前の日に酒を飲んで、どれくらい飲んだら規定の数値になるか確かめたそうです。



でもどうせ飲むなら次の日を気にせず飲んだ方がおいしいと思うのですが、私はその知人のタクシーには絶対乗りたくないと思いました。
    • good
    • 1

人によっても変わるし、体調によっても変わるし・・・



アルコールを摂取した量で判断されるわけでもないので、はっきりいって無意味な質問かと・・・
    • good
    • 4

他の方がおっしゃるように体質で大きく変わってきます。



アルコールを分解する能力が低い人はお猪口程度のビールでも出てしまうことがあるそうです。

私の知人はビール3本で5時間後の検問では出ませんでした。当時はまだ規制がゆるく「ギリギリセーフだ、でも酒気帯びには変わりないぞ」ときつく言われていましたね。

酒気帯びで罰金が20~30万ですよね、検挙されて「酒気帯びくらいでそんなに払えるか!」なんて人もいますけどそういう考え自体がおかしいですよね。
    • good
    • 1

こんにちは。


データが足りません。
健康状態とアルコールの分解速度は直接関係ないですから。
ビールコップ1杯でも1時間で抜ける人もいれば、翌朝まで抜けない人もいます。(通常は夜飲んだら翌朝まで抜けません)
要するにどれだけ残ってるか、ですから。

概して酒飲みは分解速度が速いのですが、その分量を飲みますし。やはり飲んだら乗らないってのが正解。
ご存じの通り、昨年から検知レベルがぐっと下がりました。缶ビール1本飲んで30分後に検知されない奴がいたらお目にかかりたいですよ。
    • good
    • 0

アルコールに強い人、そうでない人さまざまなので、一概には言えないと思いますので、正確な解答はできません。


ただ、そのようなことを考えるより、
『飲むなら乗るな。乗るなら飲むな』
を徹底いたしましょう。
せっかく苦労してとった免許がその『1滴』でパーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!