プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷彩服着てる人はサバイバルナイフ持ってたりする可能性高いから職質受けやすいってよく聞きますが、実際のところどうなんですか?
俺は別に色んな服のバリエーションの一部として着てるだけですが、実際に持ってる人は持ってるから取り締まりが有るんですか?
単なる想像上の話なのか実際に有る話なのか、気になります。

質問者からの補足コメント

  • 自身が数回職質受けて、気になってました。流石に税金使って想像で仕事してるわけでもないですよね?
     誰か被害が出た事件とまでは行かなくても、やっぱり過去の実際の検挙事例を元にしてるんですよね?件数はどうあれ、実際に迷彩服着てた人がそういう物の所持で銃刀法違反なり軽犯罪法違反なりで検挙されたからやってるんですよね?

      補足日時:2023/01/07 09:50
  • 俺みたいなただ着てるだけってケースがもしもこれから増えて、そのうち迷彩服着てるだけだけなら別に危なくないってイメージが広まったら、どうなりますか?
     そこのスキ突いて刃物携帯とかが増えたりしますかね(^_^;)?

      補足日時:2023/01/07 10:04
  • 想像上のリスクなんか考えてるほど、俺たち市民は暇じゃないですからね(笑)

      補足日時:2023/01/07 10:41

A 回答 (7件)

やす子も職質されるのかなあ。

    • good
    • 0

想像ではなく怪しい人間に声を掛けているので迷彩服の方に声を掛けるのは普通で警察の職務範囲内です。



通常の一般人でアタオカの人やテロリスト以外は街中で迷彩服は着ません。

自衛隊等は分かるし、サバイバルゲーム等をする人は現地のその場所で着替えます。

だから職務質問はすべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像で適当にやってるんだと思ってた(笑)迷彩服の事件とか聞いたこと無いから(笑)

お礼日時:2023/01/10 19:44

ナイフは (当然だけど)隠し持ってたら職質されないよ。



迷彩服は特定の思想の奴が着ている傾向があるから、結構な頻度で新人警官の職質対象になる(警らにもノルマがあるので仕方ない)。

ベテラン警官は服装よりも、対象の挙動や細部に焦点をあてるから、迷彩服自体にはそこまで目くじら立てない。

警察と仲良くなれば教えてくれるから、今度訊いてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに年季入ってそうな人に止められた事無かったです(笑)

お礼日時:2023/01/07 10:54

>興味有ります。

でも、そんなの教えてくれますかね?(笑)
教えてくれるかどうかは別として、私なら聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(笑)忙しい中で自分の職場じゃない警察のために時間割くなら、それが現実のリスクの対策のためなのか想像なのか、知る権利有ると思います。

お礼日時:2023/01/07 10:39

ネットを見ると、警察官も「見た目や偏見で職質対象者を選んでる」って受け取れる発言をされていましたね。


以前、横浜で、警官3人くらいに囲まれて職質されている人を目撃したことありますが、「ああ、見た目で選んでいるなあ」と感じました。
    • good
    • 0

実際どうなのかは警察が一番よく知っているでしょう。


データがあるなら教えてくれと言えばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味有ります。でも、そんなの教えてくれますかね?(笑)

お礼日時:2023/01/07 10:08

かなり見た目や偏見で職質対象者を選んでるらしいですよ。

黒人ハーフとか、そうでなくてもドレッドヘアの人とかはしょっちゅう受けるそうです。芸人のアントニーもそう言ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像でやってるって事ですか?

お礼日時:2023/01/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!