アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
昨日の朝方友人が酒気帯び運転で捕まりました。
自分は飲んでいなかったので自分の家までは自分が運転して
そこから泊まって行きなと言ったのですが
異性で付き合ってもいない方だったので
嫌がり車で寝てから帰ると言われたので
信じて僕は帰りました。
そしたら朝電話があり警察に捕まったとのことです。
この場合自分は同乗者ではないですが
飲酒運転幇助になるのでしょうか??
私が止めたと言うのは通用しないのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

友人が噓をついてればアウトになる可能性は多少有ります(彼方が認めれば)


電話が彼方に掛かって来たのが引っ掛かりますが
警察で現状を説明すれば大丈夫です。
自宅まで彼方が運転 車で寝てから(酔いが覚めてから)捕まえる理由飲酒運転幇助にはあたりません こんなことで捕まえていたら 酒気帯の運転手に関わった全ての者が飲酒運転幇助で捕まります 家族 飲食店。
自宅まで彼方が運転自宅に入るのを拒んだが有るので もし彼方が友人が運転すると感ずいてたとしても 立証できないのでセーフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明いただいてありがとうございます。
今すごく後悔しています。
家まで行ってあげればよかったと
ちなみにもう一つききたいのですが
検問でアルコール量が0.2と言われたそうです。
この場合免許取り消しになってしまいますか?

お礼日時:2016/11/17 13:32

補足すると、朝まで寝たからといって、飲酒運転が解消する訳ではありません。



あなたが相手の内まで車運転して、そこからタクシーなりで帰るか、あなたが運転を降りた時点で運転代行を頼むかしないといけないと思われますし、それくら運転免許お持ちでしらふなら予測可能だと思われます。

道路交通法第六十五条には
1、何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。
2 、何人も、前項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれがある者に対し、酒類を提供し、又は飲酒をすすめてはならない。

刑法第六十二条  正犯を幇助した者は、従犯とする。

という記述があります。
この記述からもわかるように飲酒運転を幇助した人には、飲酒運転者と同等の罰をうけることになります。

さて、ここでいう幇助の基準が問題になってきます。
この幇助という基準最近ではかなり厳しい基準になっているという
ことを知っておいてください。

たとえばこのような例も幇助の対象となる可能性があります。
・その人が車の運転者とわかっていながら酒をすすめる
・その人が車の運転者と分かっていながら飲酒を止めない

今回は、このどちらかに当たります。

あなたの家まであなたが運転してしまえば、そこからは飲酒して相手が運転することは明白です。
例えそこで朝まで寝ても泊っても同じです。

当然職質受けた際の呼気しだいで飲酒/酒気帯びとなりえます。
    • good
    • 2

自分の内までは自分が運転。



酒飲んでいたことをここで認知して、相手を送らずに自分宅でバイバイは幇助です。

これで認めないと、車で居酒屋に来た客に酒を出して幇助になる居酒屋主人が目も当てられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく後悔しています。
家まで行ってあげればよかったと

お礼日時:2016/11/17 13:33

そこから運転するのをわかってて送り出した所をつつかれると少し痛いかもしれませんね。


担当の警察官が良心的だといくらか希望があるかもしれませんが、代行を呼ばないで運転させたとか、捕まったから良かったものの人を殺していたらこんなものじゃ済みませんよとか、注意で済めば良い方だと思います。

お酒を飲んでいたことを全く知らないなら逃れようがあったかもしれませんが、飲んでることをわかってますからね、そこが争点になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく後悔しています。
家まで行ってあげればよかった

お礼日時:2016/11/17 13:33

もちろん通用しますよ。


友人が嘘をつかなければね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうなるかは警察に行かないとわかりませんね。

お礼日時:2016/11/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています