プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人がこの間仕事中走りながら右足を内側にグキッと段差のある所でやってしまい、ピキッっと音がしたらしくてみるみるうちに腫れ痛みがかなりあったので昨日病院に行ったら靱帯が切れて足の骨も曲がってるので入院・手術になってしまいました。仕事中なので労災だと思うのですが良く解らなくて書き込みしました。手術代・入院費出ますよね?!給料もどうなるのか・・・。私は小さい子供がいるのですごく心配で仕方ありません。どなたか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

労災ですね。

労災にしたがらない、ということは確かに多いですが、
入院・手術、ということになってはかなりお金がかかるので、そうもいわせられないでしょう。
ごねても、強めに出ればOKだと思います・・・。がどうでしょうかね?

さて、給料ですが、会社の既定によるでしょう。
友人が入院したときは、有給すべて使い切っていました。
で、足りない分は、欠勤だったかな?

良い会社であれば6割くらいくれるかもしれません。

でもほとんどの場合は無給なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。有給なくなったんですか?それはヤバイです。一度社長と話し合って貰う様に主人に伝えておきます。

読んだかぎりでは労災扱いになると思いますが

無責任なことは言えませんので、たぶん・・・です

経験から述べますとある知人が通勤途中(車通勤)に
事故に逢い数年働けない状態だった にも係わらず
労災認定を受けられたので健康保険とか福利厚生での
恩恵はうけられたようです

ただ会社の規定により復帰できなかったので退社になりましたが・・・
(普通に退職金も貰えるし)

ですから出きるかぎり労災扱いにしてもらうよう最大限努力するべきと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度社長と話し合って貰う様に主人に伝えておきます。

適応としては労災で間違いないとは思うのですが。

ただ会社の評価等に響くとかで、中小は労災扱いをしたがらないところって少なくないと思います。
その場合でも本来は対象範囲で単に会社の都合なので、なんにせよ会社とお話なさったほうがよいと思います。
生命保険等も、全労災や共済の2000円位の掛け金でも、出る範囲がありますので入っている保険を見直されることをお勧めします。
それから一度ハローワークの窓口に行かれることもお勧めします。
窓口でもどこにも書いてないし、こちらから云わないと誰も教えてくれませんが、そういう補助の制度があります。範囲内かどうかわかりませんが、
「仕事中のケガで入院しています。補助があって申請出来ると聞いたのですが。」といってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。準公務員の様な仕事なので以前会社の方が目を怪我した際は労災を使わせてくれたみたいです。一度社長と話し合って貰う様に主人に伝えておきます。