アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【森友学園問題】安倍晋三首相「寄付していない」籠池氏の発言を否定。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:【森友学園問題】安倍晋三首相「寄付していない」 籠池氏の発言を否定
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sa …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (24件中1~10件)

政府側が自分たちは渡していないと強調してましたが、


これは単に自分たちが直接渡していないと言っているだけです。
渡したとされる肝心の昭恵夫人については今確認を取っているところですと
歯切れの悪い回答をしています。
政府内の確認が取れているのなら昭恵夫人にも確認は取れていたはずです。
ここで渡していないと言っていたのなら、誤解が出る前に早くから
渡していないと公言すればよかったわけです。でもそれが出来なかった。
昭恵夫人が100万円渡してるのは確実でしょうし
そしたら総理をやめると安倍首相が言っているので辞任は避けられそうにありません。
    • good
    • 3

検察にまかせればいいんじゃないかなあ。

    • good
    • 0

いつどこで起きたことが確かめるといいでしょう。

いつは9月5日で、
どこでかが疑問です。
籠池理事長は、寄付をもらったのは昭恵夫人が人払いして一対一に
なった園長室(密室)といっている。
昭恵夫人は私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいという
ようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、
そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました
(密室ではない)とfacebookで書いている。しかし安倍首相は百万円
の問題等について密室でのやりとりなど事実と反すること、と百万円
の問題と密室でのやりとり、のどちらが事実に反しているのか不明な
発言だ。菅官房長官はおつきは離れたことはない(密室になったこと
はない)と答えている。当日お付きの2人の公務員からの答えを国会
議員が確かめれば密室の状態があったかどうかきまるだろう。
    • good
    • 2

籠池理事長の言動には疑問も多く、詐欺まがいなこともしていますので、


信頼性は低いとは思いますが、首相側の言い分も、信用はできないです。
というのは、首相は以前「私も妻も、森友とは一切関わりが無い」という
国会答弁をしているにもかかわらず、小学校建設のはるか前から、
昭恵夫人が森友と深くかかわっていたことが、次第に明るみに出てきたから。

100万円の寄付金の真偽は分かりませんが、
夫人どうしのメールのやり取りも頻繁で、
首相夫人付きの秘書を通じての、森友への援助(土地値下げ交渉の仲介)もあり、
首相サイドと森友が、長期に亘って密接な関係にあったことは事実でしょう。
    • good
    • 3

>籠池氏がわざわざ嘘を言う理由がない


籠池氏一族は報復行動に出ています。 報復するためには嘘も言います。
公務員、議員は忖度とコネの世界です。
これは都会も地方も同じです。
一連の騒動も現実を知った人は「またか・・・」と思っています。
利権があるところにはいろいろな人間が集まり、危ないと思ったら
一目散去って行きます。
国のために頑張っている公務員もいると思いますが、悪い例だけが
目立ちますね。
    • good
    • 2

これは推測が難しいです。


籠池氏がわざわざ嘘を言う理由がないので,
最初は本当に渡したのだろうと思っていました。

安倍氏側は,決定的な証拠がないから逃げ切れると思い,
渡していないと言い張っているのだと。

でも昭恵夫人が籠池夫人に「記憶がないのですが」と
問い合わせたメールを籠池夫人がスルーしました。
これで私の印象は変わりました。
本当に渡してないのだろうな・・・。

ではなぜ籠池氏はもらったと言ったのか。
これが謎です。

私の新たな推測は,籠池氏は「うちの学校は名誉校長が首相夫人で,
ここだけの話だけど,寄付も100万円もらったんだ」と
嘘をついて自慢したり,寄付集めに使ったのではないかと。
で,嘘を本当だと思い込んだのでしょうかね。

ともあれ,もうこのくらいにして政治を先に進めてほしいです。
決定的な証拠は出てこないでしょうから。
    • good
    • 0

さーーて どうでしょう? 政治屋は(政治家ではない)は口八丁。

安倍晋三 昭恵夫妻も証人喚問で取り調べなくては 真相はわかりませんね。
    • good
    • 2

この手の妄想書き込みは選挙権も持ってない外人の在日がよくほざくんだよな。

    • good
    • 0

安倍は変え時

    • good
    • 4

政治家の言動の真偽は解かりにくい。



状況から判断するしかない。

①森友の学校の教育方針が、安倍総理の考えと一致している。
②総理夫人が実績の無い学校建設に出向いて、講演と名誉学長にもなっている。
③森友問題では、認可とかに数々の便宜が働いている。
④土地も値引きどころか、たたき売りの様に売っている。
⑤お祝いの席に手ぶらは考えにくい。
⑥籠池の考え方の変節も国会で 「しつこい奴」 と云われて、孤軍奮闘しているの
協力どころか、こんなことまで言われたと、考えが変わった事に理路整然としている。

こんな事を考えると、安倍総理から100万円は貰ったと思います。

 昔は大金の賄賂を貰った自民党の総理が、
1ピーナッツ=1億円単位 の領収書を書いた事もあったので、
100万円なんて総理にとってははした金くらいですネ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!