【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

頭が混乱しています。。

WWW(World Wide Web)とインターネット、とはどう違うのでしょうか?

初心者の私でもなるべくわかり易くご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

World Wide Web

【コンピュータ】ワールドワイドウェッブ ((インターネットにおけるhypertextによる世界規模の情報ネットワーク)).

インターネット 【internet】

(1)
複数のコンピューター-ネットワークを相互に接続して,全体として一つのネットワークとして機能するようにしたもの。インターネットワーク(internetwork)とも。
(2)
〔Internet〕
アメリカ国防省の高等研究計画局の支援を受けたアルパネット(arpanet)から発展した地球規模のネットワーク。通信回線を介して,世界各地の個人や組織のコンピューターがつながっている。たんにネットともいう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一般的なインターネットに関しては(2)になるんでしょうかね・・。

技術的なことで言えば・・・

WWW・・・情報を発信するサーバー(技術)

MAIL・・・メールを送受信するサーバーや技術

DNS・・・ドメインと呼ばれるものを管理するサーバーや技術

FTP・・・ファイルのやりとりを行うサーバーや技術

TELNET/SSI・・・リモートでパソコンを操作する技術

といったところでしょうか。パソコンでもそれぞれのやるとりには決まったポート(通信経路)があります。

「インターネット」はこれらをすべてひっくるめた技術の総称ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

技術・・・難しいですね・・。

専門的になると全然分かりませんが、有難うございます。

参考になりました!

インターネット(ここでいうの世間一般的でいうところのインターネットです)は「インターネットというネットワークそのもの」のことです。

一方のWWWは、正確には「インターネットを利用する仕組み」のことです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「インターネットというネットワークそのもの」??って所はよくわかりませんが、WWWについてはなんとなく分かりました。