プロが教えるわが家の防犯対策術!

古物商許可証についてお聞きします。新品のみを扱うメーカーから新品の商品を買い、営利目的で、その商品をヤフーオークションに出品する場合、古物商許可証は必要なのでしょうか?本には「新品のみを扱う業者から仕入れる場合は、古物営業に当てはまらない」と書いてあるのを見たことがあります。どうか、お教え下さい。

A 回答 (3件)

なぜ、公安委員会の古物商免許が必要か考えてみたら答えは簡単。


要は、不特定多数の人から中古品を買い取ると、中には盗品が紛れ込む事もある訳です。

故に、中古品買い取りは免許制とし、買い取りの相手が分かるように、運転免許証の写しなど身分証明の書類と買い取り日時・品物・金額等を記載した書類を備え、警察の捜査には協力しなければならないのです。

故に、正規ルートでの新品仕入のみの場合は、古物商の免許は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。正規ルートでの新品仕入れのみの場合は、古物商の免許は必要ないのですね。よく分かりました。お答え、本当に有り難うございました。衷心から、お礼申し上げます。

お礼日時:2017/03/18 23:10

オークションなどへ個人が所有する物を掲示して購入者を募る場合は古物免許は必要では有りません、


其れを職業としていない限りは、

流通の仲立ちを金銭の授受を伴って専業的(一時的)に行う(個人や会社が所有する物を買い取り再販売をするなら当然古物免許が必要で台帳を用意して買受日時や金額、買受先の明示を控えて其処からの再販売です)、可能性が有る様なら最寄警察からの交付対象です、

古物免許は何らかの商売の実態が無い者には交付されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、有り難うございました。参考にします。

お礼日時:2017/03/18 23:06

その通り。



古物商は、一般消費者(だれでも)から商品を買う時必要な免許です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい簡明なお答え、有り難うございました。参考にします。

お礼日時:2017/03/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!