プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収に関する質問です。



28歳独身男です。
転職を考えています。(転職を機にUターンの予定)

色々思うところはあるのですが、私の今の境遇に対して客観的な意見が欲しいです。

・年収550万円
・年間休日120日
・月残業20〜30時間
・大学院卒(有名大学ではない)

生活には困っていませんが、周りからは賛否両論です。というのも転職先はやりがい重視で選んでおり、待遇では見ていません。(年収は下がります。)

独身だから好きにすればいいと言う人、家庭を持ったらそんな甘いこと言えないという人がいますが、客観的に見て皆さんどう思われますか?

匿名掲示板だからこその屈託のない意見をお待ちしております。

A 回答 (9件)

「やりがいのある仕事」と「やりたい仕事」はイコールなのでしょうか?


つまり、年収が下がってでもその仕事に就きたいと言う信念と言うか、強い意志があるのかどうかです。

私は大卒で入った会社を25歳で辞め、新たに勉強して別の仕事に就いたのが28歳半でした。年齢が上がったので、年収も上がりました。休みは少し増えましたが、残業が結構増えました。しかし、自分で勉強して転職すると決めたので、その点はしっかり割り切れました。

さて、あなたの場合はどうなのでしょう?何故地元に帰るのですか?文面からは「やりがい」以外に転職する理由がはっきり分かりません。

>今の会社もやりがいはあるのですが、社風というか社内の政治というか…なんとなく気疲れの耐えない毎日です。
あなたに次の会社の社風が分かりますか?どこの会社も外見はよくても内情なんて入ってみないと分からないですよ。それで今よりもっと気疲れが増えたらどうしましょう?
それと家庭の話ですが、この数年で結婚の予定があるかないかでも違ってきますよね。

最終的に自分で決断することはもちろんですが、くれぐれも辞めた後に後悔のないようじっくり考えて下さい。あなたにとって一番の理由は何なのか?それで転職することが最適であると言う結論が出て来るのか?
大事な選択なので、決して急がないように。
    • good
    • 0

やりがいがあるほうが、後悔がなくていいと思うけど。


俺が高校時代、ある先生は、川崎重工にいたけど、やりがいを重視して教員に転職したって言ってた。
自分が選んだ道で、後悔はないって。
年収は激減したけど、人間を相手にする仕事をしたかったそうな。
    • good
    • 0

世の中の職場の遣り甲斐を楽観視しすぎてるかもしれませんがね。


世間一般の仕事の遣り甲斐なんて、たとえそう謳っていても、その前提で採用していても。実情は悲観的です。
採用当初だけは良くても人事やプロジェクト変更で幾らでも変化しますしね。
ですから、仮に貴方が本当にやりがい重視で、今の仕事の遣り甲斐が並レベルなら、確率的に転職しない方がいいです。

まぁ、業種による差も大きいですが。プログラマのような派遣等で転々としやすい職種の場合、
本人の実力と経歴さえあれば遣り甲斐の無い職場なんて幾らでも捨てれますし、逆も然りです。

28歳なら三十路になるまでまだ余裕が有りますので、今の時点で実施段階に移る必要もないでしょう。
情報源をもっと豊富にしたり、人材紹介会社とコンタクトを取る等、前段階でいいでしょう。
    • good
    • 0

「皆さんどう思われますか?」


⇒他人はいろいろ言いますよ。

そんなことよりも、自分の生き方をどう考えるか、を自分で考え、行動すればいいのですよ。
    • good
    • 0

私は地方にやりがいのある企業なかったので


東京に本社のある一部上場の大企業に勤めました。
大企業では若いうちから数十億のお金の使い方を任され
やりがいのある仕事がたくさん出来ました。
人それぞれやりがいは違うでしょうが
あなたがやりがいのある仕事が見つかれば
いいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100196banさん

ありがとうございます。
大きなお金を使うのは確かに楽しいですよね。(プレッシャーはありますが乗り越えた時は叫びたくなります。)

今の会社もやりがいはあるのですが、社風というか社内の政治というか…なんとなく気疲れの耐えない毎日です。

お礼日時:2017/03/18 00:07

出勤日数や時間外は、多くも少なくもないいわば平均的と思います。



年収は、年齢的には多い方に入りますね。


地元に帰って、やりがいのある仕事をされる予定とのことですが、働いてみなければわからないことではないでしょうか。
思い通りならば、生活のレベルを質素にすればいいですが、期待外れだった場合の事をよく考えておかないとだめですね。

むしろ、期待外れだったらどうするのか、次の事までも含めて考えておくべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hazama_shinpeiさん

ありがとうございます。
仰る通り、期待はずれだった場合のリスクヘッジも必要ですね。
同業他社でもないので、今私に入手できる情報は外向けのものであり、そのような情報は得てして「いい話」が多いですよね。

お礼日時:2017/03/18 00:04

現状は恵まれた環境ではないかと思います。



 年収がいくら下がるかわかりませんけど,そこは御本人の事で,やりがい重視もいい。

 家庭持っても,初めからそんな収入ならば,生き方もあるでしょう。もちろん,給料が多い方が
一面としては良い事に決まっています。

 仕事続ける身となると,嫌な仕事で高収入って選択は,まあ,究極の選択。個人的にはお勧めできない。


 以上,私の感覚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

housyasei-usagiさん

ありがとうございます。
お金はあるに越したことはないと思っていますが、自分の中では、生活できる水準であればその中で幸せを見いだせるタイプの人間だと思っています。

客観的な「恵まれた環境」という意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 23:59

やりがいのある仕事がみつかるかどうかでしょう。


やりがいの中には金銭的評価もないなんてことはありません。
キャリアを認めてもらえなければ、年収は半分スタートです。
もともと、より優秀な方と抱き合わせでもらえている給与だったら、
これは大きな問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oo14さん

ご回答ありがとうございます。

やりがいの中に金銭的評価…確かに仰る通りですね。現在の会社では一定の評価を頂いていたと思います。そしてそれはやりがいになっていたと気付かされました。

お礼日時:2017/03/17 23:55

やりがい重視とありますが、実際働いてみないとわからないので賭けだと思います。


今のところは休みもきちんとあるしわりと良いところだと思いますが、どこもそんなまともなところばかりではないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘムレンさん

ご回答ありがとうございます。確かにその会社の中でも配属先で業務内容が異なりますし、貢献の仕方も違いますよね。

お礼日時:2017/03/17 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!