アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園を辞めた子が謝恩会に参加する事はありですか?

お引越しの為退園されました。
その子は5年間通われたそうで人気者のお子さんでした。

ママたちとも仲がよく辞めた後もイベントには参加されてしました。

卒園アルバムを作るとなった時その子を載せよう謝恩会に呼ぼうそしてとなりました。
(仲良しのママが勝手にお誘いして本人に伝えてしまいました)

歌も○ちゃんが知っている曲を歌おうとその子が中心なのが納得がいかず、
ママたちで揉め始めてしまいました。

そもそも辞めた園に行事ごとに参加してくるのもおかしいと思うのは私が心が狭いでしょうか?

ちなみに辞めたママも役員の仲間に入ってます。

A 回答 (8件)

会社を辞めた社員を慰安会に幹事グループが勝手によび、接点があまりない人にとっては何それって感じですかね・・・


会社じゃなかなかないですし、よんだママもよばれたママも会社じゃしないわよなんでしょうけど、保育園ならOKと思っているようです。
ママ友仲間の集まりのつもりなんじゃないでしょうか。

おかしいよって思いますよ。
だけどね・・・世の中ずうずうしい人間の論理がまかり通ってしまうことってあるのです。
もめてよかったのでは?
ともすると図々しい人間の声だけがまかりとおり、おかしいよねって思った人はだまってしまい、だけど不快な思いだけは残りますからね。

よばれたママはおそらく何も考えずにきてしまったのだと思います。
ママ友との集まりと同じ感覚でね。
おかしいのはよんだママです。
本人はなぜもめたかもわかっていないのでは?
もめたことで、よばれたママも傷ついたのでは?と思えます。

謝恩会の方はね・・・会費を払っての参加であれば、特別参加でもありかなと思います。
5年も通ったのですし、先生もわかってくれるでしょう。
(まあでも、実際にはもめているのだし、彼女らおもうほどそのお子さん及びママさんは人気者じゃなかったのでしょう)

でも卒業アルバムはダメでしょう?
お金払っているのですか?
在園中のお子さんが写った写真がある(何人か写っている中の一人に)というくらいならありでしょうけど、すでに在籍していない子をわざわざよんで集合写真?これは非常識でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
お金払ってないと思います。
がお金をだせば載せてもらえるのなら払うかと思います。

先生も当時の先生は全て辞めてしまいました。

なので今年の担任も新任の先生でその子のことは知りません…
なんて挨拶をするのやら。

お礼日時:2017/03/23 08:02

>その子が中心なのが納得がいかず、ママたちで揉め始めてしまいました。


>辞めた園に行事ごとに参加してくるのもおかしいと思うのは私が心が狭いでしょうか?
文章をみるとあなたの思いがみえますね。
あなたにとっては関係無いと思っても、
辞めた子にとっては5年間のお友達との思いは一生の思い出です。
お友達にとってもそうでしょう。
保育園は親ではなく、子供達の世界です。
子供の気持ちになって考えてあげてください。
ちょっと悲しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方が独りよがりにみえてしまいました。申し訳ありません。

この意見は私だけでなく他のママも同じ事を思っていたんです。
辞めた子は5年通っていたけど、
今年入園してきた新しい子もいてその子より立場が優先になっていて納得がいかずご相談しました。
(そのママも悩んでいらしたので…)
子供の気持ち…
イベントの時に、喜んでいるのは一部の仲良しのママとその子供で他の子はなんでいるの?と何人かに言われてました。

お礼日時:2017/03/23 08:08

それは、保育園が判断することでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバム作りは保護者がやるので係になった方の独断というか決まりました…
保育園側としては辞めた方(先生も生徒)が頻繁に来ていたら部外者だから来ないでくださいと言った事があると聞いたことがあります。

お礼日時:2017/03/19 22:45

金が全体から取られているならダメ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバム作成などで手間はかかってます。

お礼日時:2017/03/19 22:43

まあ、揉める原因になってるなら参加すべきではないよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揉めていることは知りません。
勝手に話が進んで決まってしまい後から聞いて交流の少ないママ達からなにそれ!?って感じになっています。

お礼日時:2017/03/19 22:42

ありです。

来てほしいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来てほしい理由をよかったら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/03/19 22:49

ゲストで呼ぶのは良いでしょうが、アルバム・役員は、どうかと思います。


もう辞められているのですから、ケジメは付けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、ゲスト言葉悪いけどオマケなんです。
なのにその子が中心なのが納得いかなくて…誘われて嬉しいのか参ってます

お礼日時:2017/03/19 22:41

誘うのは有り。

寛大。

受けるのも有り。但し控え目で。

今回はその両者のバランスが悪い。どっちも出っ張り過ぎているので収まりが悪いのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かバランス悪いですね、辞めたママはなにかお手伝いしたい気持ちがあったらしく役員になりました…

お礼日時:2017/03/19 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!