あなたの習慣について教えてください!!

私の娘の学校(私立の中高一貫校です)の教員紹介の中で、
英語担当の先生のプロフィール欄に

[ Oxford University TTP 修了 ]
[ IIEEC TT 修了 ]

と書かれていたのですが、

これは、オクスフォード大学を卒業したという意味でしょうか?
それとも、卒業して学位を取得したのではなく、
大学付属の語学学校などを修了したという意味でしょうか?

A 回答 (1件)

>IIEEC TT 修了

これは単純にTeaching trainingあるいは、Teacher trainingの課程を修了しただけですね。

http://www.iieec.com/
>教師トレーニング認定コース

>TTP
これは、実際にOxford Universityで実施する語学研修などを受講したのか、あるいは、世界各国で実施されたり、大学の授業でも使われるOxford Universityの教科書などを使った授業を受けた、その程度かは本人に聞かないと不明でしょうね。私の大学での英語の授業もOxford Universityのプログラムの教科書で授業を受けた、最初の日に、リスニングの問題を受け、私と英国人のクウォーターの友人の2人は全問正解だったので、授業を受けないでも単位を認定するから来なくてもよいと担当教官から言われました。実際には全部授業は受けたし、定期試験も受験した、3割くらいの学生は単位を取れずに翌年以降別の授業で単位を取得したものです。

つまり、単純に大学や専門学校などで、オクスフォード大学の採用している教科書や授業形式のプログラムの教材を使っただけかも知れません。実際に、英国などの中学や高校でも、留学してきた英語を外国語として学んだ人向けの補習にも使われるタイプの授業用としても使うプログラムもあるそうで、まったく同じものを海外の大学の英語の授業でも使うことがある、その程度だと思います。

私の同級生、Oxford Universityで博士を取得して、帰国後も学歴で書く場合にはPhDなどの表記と大学名を記載しますし、修了というのは学位認定でも何でもない、大学院だった場合には、課程を修了しただけの意味になるのですが、上記のような記載はしないものです。
    • 1