プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビールのパック
いつもビールを買うときに疑問なんですが、何故ビールは6缶パックなのでしょうか。

A 回答 (6件)

6缶は 半ダースで 持ちやすい形にしている。

冷蔵庫にも入れやすく、1ダースでは重くて片手で 苦戦する事などから 半ダースの6缶 が普及した。
    • good
    • 0

週に1日はビールを休み、 丁度1週間分で手頃だからではないでしょうか?

    • good
    • 0

一般的販売数量ケース売りは車等の運搬手段が必要であるのに対して消費者の要望に応えて安易に持ち帰りのできる6缶パックが生まれたのでは

ないかと思います
    • good
    • 0

一般的に流通するのは24本入りの箱



昔は、この箱に24本バラバラに入れられていた

一定数量を購入する場合には、バラバラよりもある程度のパックの方が効率が良い
必然的に24の公約数であり且つ偶数にする必要があるので、必然的に4本単位か6本単位になる

半ダース=6本の方が割り切りが良かったのだかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラバラ…。知らなかったです。
なるほどですね。
かなり、理解しました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 19:38

ダース計算なのでしょうね・・



でも12本では多くて 買う人が少なくなるから 半ダースで売ってるのだと思いますよ(個人意見)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダース計算なんですね!
確かに12本は買う気になれないです。

お礼日時:2017/03/22 19:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに持ちやすいくて丁度いいです。

お礼日時:2017/03/22 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!