プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでよく見かける
「ままかり」
というのは魚の名前なのでしょうか(「カツオ」とか「マグロ」のような)
それとも
烏賊を干したのをスルメというように、
何かの魚を加工・調理したものなのでしょうか。

気になっていますので、どなたか知っていたら教えてください。

A 回答 (5件)

◎和名は、ニシン科サッパ属「サッパ」です。

(鯖の子をサッパと呼ぶ場合が有りますが、このサッパとは違います)

◎また、「このしろ・こはだ」とも良く間違われますが、これも違います。

◎「ままかり」とは、主に岡山県や島根等山陰の一部で呼ばれている様です。

◎「ままかり」の呼び名の由来は、よく知られて居る様に「あまりに美味で、ついご飯が進みご飯を近所に借りてしまう程・・・」から来ている様です。

◎「さっぱ」は関東では良く呼ばれる名です、東京湾の奥湾の横浜や大井埠頭や付近の運河、また千葉のディズニーランド付近でもサビキ釣りで大量に釣れますが、小骨が多く一般的には食されて居ないようです。

参考URL:http://www.setonoya.co.jp/topics/setouti.htm#stop
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様朝早くからありがとうございました。
勉強になりました。

早いですが、ここで締め切らせていただきます。

お礼日時:2004/08/20 08:53

「ままかり」は魚の種類です。


ママカリで検索してみて下さい。
http://www.okachu.co.jp/osakanajyouhou/mamakariz …
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/938 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、結構知っているんですね。
もしかして有名な魚だったのでしょうか?
ちょっと恥ずかしかったですが、聞いてよかったです。

お礼日時:2004/08/20 08:51

http://www.ta-te-no.co.jp/fish/sappa/top.htm
さっぱとも言われるそうです。
酢漬けでも売っていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さっぱ」「ままかり」
どっちもなじみの薄い名前でした。
私の住んでいるところでは
あんまり知られていないのかな?

お礼日時:2004/08/20 08:50

おはようございます。



ままかりはサッパという小魚でニシン科の魚です。

名前の由来は「マンマ(飯)を隣家から借りて来て食べる程美味しい」からままかりと呼ばれるようになったとか。

酢漬け以外の食べ方では、にぎり寿司、素焼き、甘露煮などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の由来は家族も知っていたのですが、
実際食べたことがなかったです。
塩焼きもおいしいそうですね。

お礼日時:2004/08/20 08:49

おはようございます。



ままかりって、そのまま魚の名前ですよ(^^)

http://www.zukan-bouz.com/nisin/sappa.html

こんな感じですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!