プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば兄弟とか姉妹とか言う言葉があるんですけど、上が兄で下が妹だったらどう言う風に言うんですか?また、上が姉で下が弟だったらどう言う風に言うんですか?ふと思いついたので、、時間ある人は教えてください!

A 回答 (5件)

兄妹(けいまい)

姉弟(してい)

なお,PCの日本語変換では「きょうだい」で出てきます。(Windows標準MS-IME)
 ついでに,姉妹も変換で出てきます。

普通は姉妹のみ女性のみという事で,あまり使い分けせずに単に「きょうだい」というのが普通じゃないですか?

なお,男男女の場合は3人でも兄妹,同じように女女女女男男の場合は姉弟と言った感じで,性別が交互にならなければ使えます。

ただ,詳しい兄弟姉妹の構成を示している訳ではないので,あまり気にしないのが現実かも。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!ありがとうございました!

きょうだいでも良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

御参考までに。

年代の違いかもしれませんけど,No2さんの言われる感覚の「姉妹」はむしろ私は逆。
 明らかに女性ならば「姉妹」と言わないと違和感があります。

叶姉妹でもないですけど・・・(^^;)

もちろん,「きょうだい」と言って間違いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ふつうに「兄弟」で良いです。

--------------------------------------
1 片親または両親を同じくする男の子供たち。兄と弟。また、その間柄。けいてい。
2 男女の別なく、片親または両親を同じくする子供たち。また、その間柄。兄弟姉妹。「姉二人、兄二人の五人―の末っ子」「―げんか」
3 以下略
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/56683/meaning/m0u …
--------------------------------------

女ばかりの“姉妹”だとしても、ふつうの日本人は辞書の 2番の意味で、
「菊子と百合子は兄弟だ」
のように言います。

「菊子と百合子は姉妹だ」
のほうがむしろ違和感があるぐらいです。
もちろん日本語として間違いではありませんが、庶民の日常会話で使われる言葉としては、「兄弟」のほうがはるかに優先されます。

まして、「姉弟」や「兄妹」などは、文書に表す場合はともかく、日常会話で使われても即座に意味を理解できる人は少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文詳しくありがとうございました!

姉弟…してい

兄妹…けいまい
ではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!ありがとうございます!