プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、この春から高校3年生ですが、社会福祉士と介護福祉士って大変ですか?ちなみに今日十文字学園女子大学の体験授業に行ってきました。

A 回答 (5件)

大変ですなかなかうかりません

• 0

介護業界七年目の介護福祉士です。

マークシート方式の筆記試験は、単なる常識度テストなので、ものすごく簡単です。
過去問題集を解く練習だけでいけます。
実技試験も、平常心で望み、マイナスポイントになるところだけ気を付ければ大丈夫です。
試験官が見る中での実技ですから、緊張します。
苦手な方は、実技免除の講習会ありますので、オススメします。

仕事は、現場の介護ヘルパーですね。
基本給に資格手当て5000円がプラスされます。
良くて、手取り20万円ですね。

おじいちゃんおばあちゃん相手に、食事の介助▪排泄の介助▪入浴の介助▪話し相手▪家事全般をします。
10人家族のお母さんっていう感じです。
認知症高齢者は、会話が成り立たなかったり、徘徊し続けたり、妄想したり、暴言暴力行為があったり、思いもよらぬ行動で怪我をしたりと、大変ですが…
慣れれば、八時間の拘束時間はそれほどキツくありません。

シフト勤務による体のリズムの乱れが問題ですね。
腰を痛める方がいますが、移乗技術のコツを覚えれば大丈夫です。

若いうちに現場に入って経験を積むと、すぐにリーダーや主任をやってくれと言われますが、その時が大変です。
どこでもそうですが、中堅管理職は部下を育て部下の尻拭いをし、さらに様々な雑用を任されます。

その期間を乗り越えれば、ケアマネージャーや生活相談員といった上役を目指せます。

未来がある子供たちの世話と違って、現状維持かレベルダウンしかない認知症高齢者とどう向き合うか。
10人家族のお嫁さんという専業主婦状態を、どうやって楽しく過ごしていくか。
おじいちゃんおばあちゃんたちの楽しみはなんなのか。
いろんなことを、認知症高齢者の目線で考えてあげてください。

http://careergarden.jp/shakaifukushishi/shakai-k …

給料的には社会福祉士のほうが良いようですが、
私的には、まずは現場でたくさんの認知症高齢者とふれあって、
活気に溢れる現場作りにチャレンジしてみてもらいたいです。

社会福祉士は、それからでも良いのではないでしょうか。
    • 0

介護ですか?ひどい環境ですよ。

早くサイバーダインのアシストスーツがレンタル出来たら助かるのにね。
    • 0

社会福祉士は、福祉関係では最高の資格です。

大学で所定の単位を修得し卒業後に国家試験を受験し合格しなければなりません。なかなか難しい試験です。詳しくは検索して調べるか、図書室や図書館で書籍に当たりましょう。
 十文字学園がどのくらいのレベルかわかりませんが、卒業生がどれくらい国家試験に合格しているか調べた方が良いと思いますが。合格者を多数輩出している学校はホームページなどで堂々と数字を公開しています。
 社会福祉士の資格を修得しても、社会福祉士を応募条件にしているところは少ないのが現状です。資格だけでは就職が難しいでしょう。
 介護福祉士は、大学で所定の単位を修得すれば資格がとれます。福祉関係では簡単にとれる資格です。老人施設や障害者施設に就職するには有利な資格です。介護の現場は、3K職場です。体力的に厳しく、給料も賃金労働者の平均を大きく下回ります。大学を卒業して、定年まで勤め上げることはまずありません。この資格なついても、ネットで調べたり本を読むなりもっと研究してください。
 福祉関係の仕事は、どんなものでも精神的にも体力的にも厳しい職場です。よく研究して、納得したら覚悟を決めて進んでください。
    • 0

よく聞く話ですが、社会福祉士と介護福祉士って、仕事は相当に大変らしいです。

(自分で体験していないので、あくまでも聞いた話ですが)
    • 0