アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「笑い男」の声が山寺宏一さんだと噂がありましたが
結局のところどうなのでしょう?
DVDやサイトをいろいろ探し回ったのですが
確かな情報が得られませんでした。
どなたかご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

山寺さんで間違いないですよ。


ダブルキャストを起用したことに関しては、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Official Log 2」で
神山健治監督がインタビューされた際に以下のように語ってます。

(長いので前略)
ただ、素子たちがやろうとしていたことと<笑い男>がやろうとしていたことは
基本的には一緒なんです。でも立ち位置が変わることで正義にもなり、犯罪にもなる。
トグサと〈笑い男〉を、 なぜ山寺さん(山寺宏一)がダブルキャスト(★15)で
演じているかというのも、それは〈笑い男〉が 若い頃のトグサと同じ哲学を
持っているからなんです。さすがに荒巻まで同じ声とはいかなかったけど。
これは音響監督の若林さんが、シナリオを読んだときに出したくれたアイディアです。
〈笑い男〉のキャスティングについては難航していたんですが、
これを聞いて、ほぼ即答しました。

以上です。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

たいへん詳しく説明ありがとうございます。
そんな深い理由でのダブルキャストに大納得です。

補足日時:2004/08/20 19:27
    • good
    • 0

すいません、★15の所を付け足し忘れました(>_<)



★15―――ダブルキャスト
トグサ役の山寺宏一は〈笑い男〉であるアオイだけでなく、
OA.09「ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT!」に登場するベビールースも演じている。
ベビールースもまた、〈笑い男〉に近い信念を持つキャラクターとして設定されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに、ベビールースも山寺さんでしたか!
お手数をおかけしてしまいましたが、
おかげでスッキリした気分です。
もう一度、よくDVDを観てみようと思いました。

お礼日時:2004/08/20 19:28

明らかに山寺さんでしたよ。


聞けば一発で分かります。

この回答への補足

私も、聞いたカンジでは
山寺さんではないかなーと思ったので
はっきり確かめたくて質問しました。

補足日時:2004/08/20 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!