プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日みたいな冷たい雨の日、おうちデートで柔道の録画を観ていました。
そしたら急に彼に技をかけてみたくなり、背負い投げをさせてとお願いしてみました。
要領を教えてもらってトライしたのですが、彼の体重が半分くらいかかったところで、私が潰れました (^_^;)
本当は、体重半分もかかってなかったそうです。

今度は逆に私に何か初歩的な技をかけてみてと言ったのですが、絶対やってくれませんでした。
優しくスローで…とリクエストしてもダメ!

柔道する人は、遊びでも素人相手に技はかけないものでしょうか?

彼は柔道4段ですが、だからこそ力抜いて遊んでくれると思ったのですが。

A 回答 (2件)

例えば、力点として背負投げで襟首掴んで回すのは、手の部分はほんの数十センチくらいしか楕円運動しないでしょ?足先はその1.5m先にあるから直径1.5mの円周の5m弱として、3.5mくらい1秒で動くのよ。

時速12、13Kmくらいかな。例えば壁に思い切り蹴る感じ。足先を保護するために脚横で受けられないでしょ。素人って、両足揃えて投げられるから、自分の足で自分の足を蹴ることになるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか難しくてよくわかりません (^_^;)
背負い投げの時速、考えたこともありませんでしたが、見てるとたしかにほんの一瞬でバーンですよね。
痛そうです>_<
私が彼を背負い投げ(もどき)しようとした時は、あらかじめ私が中腰になっておいて、背中に少し乗ってもらって、あとは彼が自主的にクルリンパと前転するようになってたと思います。
なのに、彼の体重がちょっと背中にかかった段階で私が潰れたわけです。
「早すぎ!」と、言われてしまいました。
柔道技、考えてた以上に複雑で難解でした。

逆は途中までしかしないなぁ。

受け身できないと、簡単に折れるからね。テコの原理で大きいものを小さい力点で振り回す。そういう技法なので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折れるって骨折するってことですか?(*_*)
彼も「怪我するから…」みたいなこと言ってましたけど。
本当なんですね。。
受け身は、頭を打たないようにするだけかと思っていましたが、違うみたいですね。