【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ホームページを作成しようと思っているのですが、よく見かける、ページに大きくスクロールがついているものの作成方法がよくわかりません。
テンプレートを配布しているサイトからダウンロードしたものを使用しようと思っているのですが、よくわからなくて…。

ソースの表示をクリックすると、スクロールのあるところと、ないところではソースが違います。

いっぺんに2つものソースを表示するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

インラインフレーム(iframe)というタグでできます。



http://www.k-skill.org/template/f/f_on2/1/top.htm
ここでは
<iframe src="a.htm" frameborder="0" width="100%" height="100%" name="t"></iframe>
という書き方をしてますね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tmlue/html/iframe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作例の方のページは直リンク禁止なので、hを取って記入して頂けるといいのですが…。
ご回答頂いたのに、すみません。

インラインフレームというタグなんですね。ありがとうございます。
早速教えて頂いたURLに飛んでみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 14:45

> ttp://www.k-skill.org/template/f/f_on2/1/top.htm


> こんな感じのものなんですが…。

paoさんの文を読ませていただくとフレームかなと思ってしまうのですが、
作例をみせていただきました。これはテーブルを使っていますね。

この方法だと「2つものソース」を一つのページで表示させることはできませんが、
見た目の結果として同じようなものを作ることはできます。

フレームはなにかと問題が多いので、よほどの必要性がないのであれば、
このようにテーブルで区切るなりするほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作例はテーブルなんですね。

フレームは簡単そうに見えて問題が多いんですか…。初心者ですが、納得のいくページを作りたいので、必要な知識を取得して、いいページを作ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 14:44

>いっぺんに2つのソースを、ひとつのページとして表示するにはどうしたらいいか、ということでした。



やはりこれはフレームのことです。
No.1の方の図で説明しますと、
AとBの境界線を見えないように設定したフレームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームなんですね。
知識不足ですみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 14:41

ちょっと意味がよく分からないのですが…。


おそらくフレームのことだと思います。

__________
| |   |
|A| B |
| |   |
| |   |
|__|______|

こんな感じのページのことじゃないですか?
この場合、Aの部分を構成するHTMLファイルと
Bの部分を構成するHTMLファイル、そして
その二つを表示させるためのHTMlの3つで構成されています。

もっと詳しくは「フレーム」や「frame」で検索してみましょう。

参考URL:http://escape.hp.infoseek.co.jp/junk/html/frame. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の言葉が足りず、説明不足で本当にすみません。
フレームことかよくわからないのですが、ちょっと違うかな…と思います。
ttp://www.k-skill.org/template/f/f_on2/1/top.htm
こんな感じのものなんですが…。

いっぺんに2つのソースを、ひとつのページとして表示するにはどうしたらいいか、ということでした。

本当にすみません。

お礼日時:2004/08/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!