プロが教えるわが家の防犯対策術!

UNIXについて教えてください。
恥ずかしい話なのですが、今までUNIXは端末機からTelnetで操作したことしかないので
UNIX=コマンドのみ(MS-DOSのようなもの)と思っていました。
しかし、実際にUNIXマシンの画面を見てびっくりしました!
まるでWindowsと同じではないですか!?ソラリスというのを使っているみたいですが、Windowsでいうエクスプローラやメモ帳まであるではないですか!
UNIXなのにGUI。今はこれが当たり前なのでしょうか?

イメージとしてMS-DOS=UNIX。Windows3.1=ソラリス。間違っていますか?

A 回答 (5件)

「今は」というより、Windows がないころから「当り前」でしたよ。



イメージとしては、
MS-DOS = UNIX 系 OS(solaris含む) があって。

Windows 3.1 = MS-DOS の上で動くWindow システム
X-Window = UNIXを含むOSで動くWindow システム

というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「今は」というより、Windows がないころから「当り前」でしたよ。
えっ、そうだったんですか・・・( ̄□ ̄;)!!
知らないって怖いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 17:50

そうです。

当たり前なんです。
でも昔ながらの人は結局ターミナルでばしばしやってます。やはりUNIX由来のツールは強力ですからね。

今はオフィススイートだってありますし、Photoshopもどきもありますし、ブラウザもあるし、Outlookみたいなメールクライアントもあるし、基本的になんでもあります。しかもそれらがタダで手に入ります。
    • good
    • 0

前の方々が回答し忘れている部分だけ。


「ソラリス(Solaris)」はサン・マイクロシステムズ社のUNIX系OSです。
ウィンドウシステムのことではありません。
    • good
    • 0

恐らくXtermかXWindowの事を言っているかと思いますが


はっきり言ってマイクロソフトのそれよりも遥かに歴史は
古いです。
一般人が知らないだけでUNIX上のウィンドウGUIが先です。
その後IBMのOS/2がそれを参考に開発されそれがまたさらに
マイクロソフトにより発展したといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般人が知らないだけでUNIX上のウィンドウGUIが先です。
パソコンを初めて触ってから20年!
今はじめて知りました・・・
Telnetしか使ったことないものでして・・・><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 17:52

「今は」というより、Windows がないころから「当り前」でしたよ。



イメージとしては、
MS-DOS = UNIX 系 OS(solaris含む) があって。

Windows 3.1 -> MS-DOS の上で動くWindow システム
X-Window -> UNIXを含むOSで動くWindow システム

というところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!