プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこれから中1になるのですが、
英語が全然分かりません。

なので、いい勉強の仕方を教えてください。

A 回答 (6件)

将来のことを考えるなら、単語や熟語の綴りを覚えるよりまず文法を覚え、ネイティヴの発音を聴き取れるヒヤリングを身につけることが大事だと思います。

(前の方とは真逆の考えです。)

単語をたくさん覚えることは可能ならばそれに越したことはありませんが、覚えるのが苦手な人はそうも行きません。

学校で英語の成績を上げたいなら単語力も必要ですが、日本の英語教育は残念ながら社会に出てからはあまり役に立ちません。

社会に出たら単語が判らなければ辞書を引けばいいのです。しかし、文法が判らなければ読解力は身につきませんし、英作文もできません。聴き取れなければ会話も成り立ちません。

よく出てくる単語や熟語は反復練習である程度身についてきます。しかし、聴き取れる耳は歳を重ねてからはなかなか身につくものではありません。

まず文法を理解し、様々な単語を当てはめていくことによって色々と見えてくるものがあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2017/04/04 23:43

単語だけは先行して予習しておくといい。

それで授業についていけなくなったら塾に行くべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 23:42

一番大事なことは、単語や熟語を覚えること。


中学校で習う英単語数はだいたい1200。
英検3級合格レベルで2100。
1年間は365日で中学校は3年間。
365日×3年間で1095日。
そうすると今からやれば1日2個くらい単語を覚えるだけでOK。

単語さえちゃんと覚えていれば長文も読解もある程度の文法問題もクリアできる。
逆に単語知らないとどんだけ複雑な文法覚えていても無駄だし、ヒアリングできるようになったところで何言ってるか意味がわからない。
とにかく単語が大事。
他のことは、学校の授業をしっかりと受けていれば大丈夫。
余計なものをあれこれと手を出さないで、しっかりと学校でやる内容を身につけること。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい!
前向きに頑張っていきます!

お礼日時:2017/04/04 23:46

大好きな洋画を、英字字幕で観るのはいかがでしょう。


セリフも自然に覚えやすいと、英語教師の知り合いが言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
頑張ります!

お礼日時:2017/04/04 23:47

洋楽などきいて耳を慣らしていくのはどうですか?私はそうやっていって、だんだんと歌詞がわかってくるようになりました!


やっぱり楽しくやるのが1番ベストです
それとあとは、NHKなどで簡単な英会話などの番組があるので今度是非それも一度見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
見てみます!

お礼日時:2017/04/04 23:48

授業をしっかり受けることと


宿題と復習(たまに予習)を毎日続けるだけで大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2017/04/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!