アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で例えると、ホンマでっか、世界まる見え、世界仰天、林先生が驚く初耳学、などの知識、ドキュメンタリーなどの、ニュースのように固くないタイプの番組が好きなのですが、英語を学ぶために、海外の番組で似たような番組を探しています。そのほかに、はまっている英語学習法があればおしえてください。

A 回答 (4件)

知識・雑学系だとディスカバリーチャンネルの


「How Do They Do It」
「怪しい伝説」
なんかは面白いです。

私は機械物や修理、アンティークが好きなので、
「アメリカン・ピッカーズ」
「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」
「アメリカお宝鑑定団ポーンスターズ」
「アメリカン・ビンテージ大修復!ビフォー&アフター」
などのドキュメンタリー(?)をよく観ています。
ほかにミュージック・エアというチャンネルでやっているアーティストのドキュメンタリーとか。

CATVやスカパー!に入れば色々見れて面白いです。
    • good
    • 2

私は映画を見ていましたが、ヒューマンドラマをオススメします!日常会話が多いため、実際に使える便利なフレーズを多く盗めるからです。

引き換えアクション映画は戦闘シーンが多く会話が少なめであり、時間と得られる情報が割に合わないのでオススメしません。

またもし質問者様の英語力が標準ラインでしたら、映画観賞等をのみの学習は避けた方が良いかと思います。とても時間が掛かるからです。もちろん自身があれば、是非続けるべきですが、
水を差すようなこと言ってすみません。
    • good
    • 0

NHKはEテレやBSで、海外のドキュメンタリー番組を二カ国語放送で放送してますね。

英語圏のテレビ局が作った番組の回なら、副音声で英語音声が聞けると思います。

「地球ドラマチック」NHK Eテレ
  土曜 19時
  再放送: 日曜 深夜24時(=月曜午前0時)
http://www4.nhk.or.jp/dramatic/

「BS世界のドキュメンタリー」NHK BS1
  月曜~木曜 深夜24時
  再放送: 火曜~金曜 17時
http://www6.nhk.or.jp/wdoc/
    • good
    • 1

ドキュメンタリーなどは、やや硬い単語が出てくるので、単に英語を学ぶというのにはどうかなと思います。



何回見てもいいほど、好きな映画があれば英語の学習に使えます。英語の音声、英語の字幕で見るのです。そのあとに、日本語字幕で見たときに、このセリフにその日本語訳はおかしいだろうとか思うようになれば、そこそこ英語力がついてきていると思います。

あと、英語だけがずば抜けて成績がいい人は、洋楽好きが多かったです。歌詞の意味、発音など、興味があるからこそ、たくさん英語に触れるのがいいのでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!