プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去2年間無事故、無違反で3点以下(駐車禁止・シートベルト等)の違反をした場合、その違反後3ヶ月無事故、無違反でいれば切符をきられたぶんの点数は消えて、免許更新時の特別講習も免除されると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。お願い致します。

A 回答 (5件)

点数の扱いは御質問の通りです。


更新時の講習については、特別講習というのが良くわかりませんが、いわゆる優良運転者の短縮講習の対象にはならなかったと思います。いわゆるゴールド免許の資格はなくなります。
つまりは、違反の事実は3年間消去されずに残る、ということです。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/tensu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えて頂いたHPをのぞいてきました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 11:26

 ちょっち補足に再登場です。


 東京から神奈川に引っ越す際、当時は警視庁管轄の免許証を持っていましたが、事故を起こしましてですね。10キロ前後で衝突するという単独事故でした。
 この時、何点だったか忘れてしまったんですが減点されまして、「これで無事故無違反は消えたナァ」とか思ってたんですが、なぜか今ゴールド免許持ってます(笑) SDカードもちゃんとシルバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 11:29

確かに3ヶ月で点数は元に戻ります。



しかしこれが適用されるのは1回のみで次に違反をすれば

免除されません。

僕は、駐禁をして切符を切られましたが警察から3ヶ月何も違反

しなかったら点数は戻ると言われました。

そのときは、軽い違反はいつでも3ヶ月で許されると

思い込んでいましたが、実際は一時停止違反で切符を切られてしまい

1年間我慢しました。

優良ドライバー以外は、最新の違反から1年たたないと点数は戻らない様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点数って複雑でわかりにくいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 11:28

 はい。

消えます。
 警察のデータベースから違反記録が抹消されますので、「最初から事故を起こさなかった」という扱いになります。
 でも、下の人の意見と矛盾しますね。県によって違うのかな? ……あ、俺、神奈川在住です。

 最悪人を跳ねて殺してしまっても、1年間無事故無違反なら消えます(もちろんその場合は、多重刑罰は日本では認められてないからという意味もあるんでしょうが、警察署配布の本には1年で消えると書いてあります)。
 もちろんこれは、「1年も無違反で通したということは、これは反省したとみていいだろう」ということだと思うので、実際に肝に銘じて違反しないことが大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反記録までも抹消されるのですか?なんだかすごいですね。
とにかく違反しなければいい話なんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 11:19

点数が消えるかのは、本当だったと思います。

(ただし3ヶ月だったかどうかは怪しい)
ただし、免許更新時の特別講習は免れなかったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えどうもありがとうございました。友人からの質問だったので、教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/06/29 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!