プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは左利きです。
いま、右利き用のギターを使っています。
中2からやってはいましたが、まだまだダメダメです。
高校入学を期に軽音楽部に入ろうと思っています。
これから左利き用のギターを上達させていくのに、なにかアドバイスなどありますか?
あと、苦労したりすること教えてください。
左利きの人は左利き用のギターでやる方が上手くいったりすることはありますか?

たくさん質問すみません。
わかる方がいたら教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • なんか、変なになってしまった…読みずらくてすみませんm(_ _)m

      補足日時:2017/04/07 17:36

A 回答 (2件)

単にギターが右利き用と言うだけで弦は真っ当に張っているのですよね? そうだったら特に問題が有るとも思えず。

彼の Paul McCartneyだって右用のギターを弾いている写真が多数あります。

もし、右用のギターをそのまま使っているとしたら......。それはそれで面白い。コードは押えづらいだろうが、きっと普通に弾くより個性的な音がでるはずである。松崎しげる等は何処に行ってもギターが弾ける様に、と左利きだが右用のギターをそのまま弾いている。

今は色々な情報があふれているので間違え難い世の中。間違えそうな環境はある意味稀少である。彼のChar言っていたっけ。「俺は間違いだらけでここまで来た。だが、それが個性に成った」と。名言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!!!!!!!!!
ネットで調べてもどっちの意見もあって迷っていたんです…
個性的な音、面白い、などと聞いてなんかやる気が出てきました!!٩(ˊᗜˋ*)و
これからも右利きの相棒とたくさん歌って弾いて、していこうと思います!!!!!たくさん教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/04/07 18:48

星の数ほどいるギタリストの中で


左利きだから左利き用ギターで覚えた有名ギタリストってのがほとんどいないんですよ。
ビートルズのポールマッカートニーとニルヴァーナのカート・コバーンくらい。
あとは
右用ギターをひっくりかえして、弦を上下逆に張って左利きで使うジミ・ヘンドリックスとか、
最初のギターが左利きだったから、右利きだけど左用ギターを使う黒人ブルースギタリストなんかが多い。

弦楽器は、多くの人は楽器選択の多さから、左利きだろうと右利き用の楽器を覚えます。結局両手使うし、バンド形式の弦楽器が多いから。
なにより、全部逆さだから、教本もコード譜から運指から教える人も逆だと教えられないので、非常に覚えにくいのです。
独学で覚えるなら良いけど、軽音部みたいに誰かと覚えるなら、右利きで使ったほうがいいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

回答、ありがとうございます!!!!!!!!!!
今までどうり、右利きでやっていこうかな、という気になりました!!!!!
これから、たくさんいろんなこと学んでいきたいと思います!
いろいろ教えていただき、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2017/04/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!