プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーの背後に吸音材などを置いて、音が濁らない様にしたいと考えてています。

市販の音響パネルは高く手が出ないのでなるべく安く上げたいのですが、何が一番オーディオの吸音に適しているのか分かりません。

実践している方、詳しい方教えてください。

当方、KEFのトールボーイ型のスピーカーを使用しています。

A 回答 (3件)

DIYがお苦手のようで。

「F - 2吸音材プロファイル加工品」は良さそうですね。
壁面が硬く振動に強ければそのまま、壁をノックしてポコポコした音がすれば、
制振材・防振材をまず壁に貼り、その上にF - 2吸音材を貼ればさらに良いかと思います。

まだまだ良い案が回答に来るかと思います。総合的に検討され、成功をお祈りします。

※KEFリファレンス203をご使用とは・・・。きっと奥行き感のある、
また広がり感もある澄み切った音が出そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
HP御覧になっていただけたようで嬉しいです。
あれならビジュアル的にも耐えられますし、加工もし易いと思います。

>※KEFリファレンス203をご使用とは・・・。きっと奥行き感のある、
また広がり感もある澄み切った音が出そうですね。

KEFの音をご存知とはこれまた嬉しいです。
音には満足しておりますが、それを使いこなすのは私自身ですので、なかなか難しいですね。

本当に有難うございました。

大型DIY店にパンチングボードと言う、たくさん穴の開いたベニヤ板(1820×910m/m)があります。

これを何枚かで、置き場所、部屋の形状に合わせて加工して中にアンコを入れます。
グラスウールはよほど詰めないと良い吸音効果はでません。

#1の方が言われるように、綿布団は良く音を吸ってくれます。

ビジュアル的には板に好みのカラーを塗れば良いと思います。

簡単にする場合は、パンチングボードの裏に吸音材をたっぷり貼り付け、
スピーカーの裏側に立てかける。と言う手もあります。

市販品でない場合は、やはり部屋にあわせて「カットアンドトライ」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
DIYは苦手でして、工具等も無いので、吸音材そのものを両面テープで壁に貼り付ける程度しか出来ません。

そこで下記のHPのF - 2吸音材プロファイル加工品と言うものの購入を考えております。
他に何か良い素材を売っているHP等、紹介していただければ幸いです。

吸音材、制振材、防振材、防音材の素材の販売/ストライダー
WEB http://homepage.mac.com/aranobi/
商品名:F - 2吸音材プロファイル加工品

こんばんはー。

ビジュアル的に問題がないのであれば「布団」「毛布」などが一番安価で効果的です(^^)

私の部屋はオールフローリングなので反響音の影響が大きいので
各コーナーなどにカラフルなクッションを置いてます。
綿がアンコの安物である程度の効果はあります。
それに簡易に移動出来たりするので便利ですよー

求めておられます音質レベルによっても違うとは思いますが、CPなら日用品が一番だと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
「布団」「毛布」はちょっと…ビジュアル的に耐えられません。

グラスウール・スポンジ素材等がいいのですが…。

何分トールボーイ型なのである程度高さも必要ですので。 (KEF リファレンス203です)