アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年以上前のドイツ人の知り合いを探しています。
本人の名前と推定年齢、当時のドイツ国内居住地域以外、当時の住所及び最新現住所、電話番号など、一切の詳細は、わかりません。
現在でもドイツ在住と推定、職業は、内科医/精神科医/精神神経科医のいずれかまたは、兼務かと思われます。
開業医/病院医の、どちらも可能性があります。
わたし自身は、ドイツ語はまったく出来ません。
ドイツでの人探しはドイツテレコムの電話帳が手っ取り早いと聞きました。
職種別の電話帳があると仮定して、個人名で検索可能でしょうか。
其のようなリンクをご存知の方が、いらっしゃったら、ご紹介くださると非常にありがたいです。
また、ソーシャルミディア(facebookフェイスブック、twitterツイッター、lind-inリンドインなど)では、わたしのような人探しの場合、どのようなことが可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    oshiete_bitteさん
    早速の回答ありがとうございます。
    facebookでの検索は、試してみましたが、同姓同名がかなりの数に上り、未だ特定できておりません。(検索続行中です)
    またfacebookの場合、必ずしも職業が記載されているとは限らないようです。
    過去も現在も実際の住所はわかりませんので、嘗ての居住地域、と云うかなり曖昧な広域が対象になります。30年以上前のことなので、現在も同じ住所、地域に居住しているかどうかはかなり疑問と思われ、住所での検索は早い段階から難航しております。
    職業に関しては、かなりの確率で今現在でも医療従事者(医師)である可能性が高いと思われます。
    ただ町の開業医なのか、大学病院などでの勤務医師か、更には大学で医学関連を教える大学教授であるかは推測の域を出ません。
    其の方面からの検索方法で、更に詳しく調べる方法があれば、と相談の投稿をしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/12 18:25

A 回答 (3件)

今時はfacebookで名前を入力して探すのが一番手っ取り早いですが、やっていなかったら糠に釘。

男性であれば多少は確率が上がります。女性の様に姓が変わる事はないので。

医療関係であったなら動きは少なさそうですから、google で 名前 住所を入れれば何某かの手がかりが上がって来るかもしれません。

今やストリートビューでかつての住所の様子も観れます。ドイツは割と詳細な部分まで出るので、近所をぐるっと観て廻り、「apotheke」(薬局)を探してみる。ドイツには通りに必ず1軒や2軒薬局が有ります。薬好きな国民ですから。その薬局を再び google に掛ければ住所辺りは出て来るかもしれません。メールアドレスが有ればメールしてみる。余程田舎部でもない限り、今時であれば英語でもいけるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

簡単ではなさそうですが、少なくとも医師であることはわかっているようなので、次の方法を試してください。



職業別電話帳に当たるのはBranchenverzeichnis、Branchenbuchなどと呼ぶのですが、
これは会社名や病院名だけで、個人名の検索ができません。
通常の電話帳を使うしかないのですが、こちらには職業等は出てきません。
その前に、ドイツの医師を検索できるサイトがあるので、
そちらを先に当たった方がよいでしょう。
jamedaというサイトですが、286.468人のドイツ国内の医師が検索できます。
ただし、現在のドイツ国内の医師総数は35万人ほどらしいので、ここで見つからない可能性もあります。
使い方ですが、上にある「was」の右の空欄に名前を入力、その右側の「wo」の欄にはBerlinなどの都市名を入力します。
「wo」の欄は空白のままでもよいですが、30年前と同じ可能性が皆無というわけではないでしょうから、
とりあえずは当時住んでいた都市名を入力して検索してみて、
それらしい人が出てこなかったら都市名を削除し、空白にしてからもう一度検索すればよいでしょう。
専門分野は、左側の欄の上から3番目の項目に「Fachgebiete」というのがあり、
サイトを開いたときは「alle(全て)」の設定になっていますが、
右側の▼をクリックすると、専門名が出てきます。
内科医なら「Innere Mediziner」、精神科医なら「Ärzte für Psychiatrie und Psychotherapie」を選択してください。
もしこれで心当たりのある人物が出てきた場合は、名前の下に住所が書いてあるので、
英語等で手紙を出して見たらいかがでしょうか。
医師名をクリックすると、ホームページへのリンクが表示されることが多いと思いますが、
そこでのコンタクトは、基本的に受診依頼のためのものです。

医師検索サイト jemada
https://www.jameda.de/aerzte/gruppe/

もし上のサイト見つからなかった場合、
普通の電話帳で、「名前+Arzt」の検索語を「was」の欄に入力してみてください。
女性医師の場合は「Ärztin」です(例:Angela Merkel Ärztin)。
https://www.dastelefonbuch.de/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Tastenkastenさん
一番目の方の回答に続き、迅速なる回答を、ありがとうございます。
早速 jemada を、お教え下さった手順通りに当たってみました。
以前の居住区域と名前での検索では皆無でした。
次に、居住区域名なし、名前だけで再検索したところ、たった一人ですが、該当者らしき名前が抽出されました。
仰るように、現住所が併記されていますので、ご推奨通り、英文の手紙で、連絡をしてみようと思います。
まだ、此の人物が探している知人と同一人物の確証があるわけでも何でもないですが、これほど、呆気なく、今までで一番、believable...其れらしき情報、を手に入れることができたのは初めてです。
しかも、こんな短時間に。ただただ、驚いております。
尚、普通の電話帳の方も、引き続き、一応、念のため、当たってみようと思います。
大変なお手数をおかけいたしました。心より、お礼申し上げます。

お礼日時:2017/04/12 20:49

今一つの方法として、ドイツの医師は比較的論文を書きます。

Ph Dであっても名前で文献検索すると論文があれば所属が記載されています。連絡先がある雑誌もあります。ドイツは比較的記録が残っているので問い合わせると追跡できる可能性があります。また、所属と専門が同じとは限りませんが、精神科医とか内科医であるかがわかる手がかりになると思います。手段の一助となれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Peter-Randolphさん
当相談内容をお目に留めてくださり、ありがとうございます。
探し人が医療従事者である事は、十中八九、間違いないと思われます。
ただ、PhDを取得した医師であるという確証がなく、寧ろ其の可能性は薄いのではないかと思えてきました。
と申しますのも、この相談の二番目に回答を下さった方が教えてくださった、医療従事者検索サイトを当たるうち、全く特別な根拠はないのですが、Dipl. Psych....心理療法士とでもいうのでしょうか…という肩書き、が、30年前の朧げな記憶とも併せ、なぜか最も現実味を帯びているような気がしてまいりました。
お教え下さったように、Dr/PhD/肩書きなし+名前で、それぞれ検索をかけてみましたが、該当する其れらしき人物の抽出には、到りませんでした。
まったくのご面倒をおかけいたしました事、お詫び申し上げますと共に、わざわざご回答をお寄せくださった事、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!