プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の学校の帰り道、自転車に乗った知らないおじさんに「風強いんでスカート気をつけてくださいね」と話しかけられました。
最近引っ越してきたばかりで、顔見知りということも絶対ありえないですし、返事に困ったので「あっ、はーい」と返事をし、通り過ぎました。

その時点では、ただの親切だったのか、それとも変な人なのかわからず、お母さんに話しただけで終わりました。

ですが、今日の帰り道、また同じおじさんに「暑いですか?」と話しかけられました。
うつむいたまま頷いて通り過ぎました。同じ人に同じ場所で2回話しかけられて、すごく怖かったです…。

母と相談し、徒歩で通学してたのを自転車通学に変えることにしました。

追いかけ回されたとかならば、警察に連絡するのですが、話しかけられた内容が怪しい人なのか親切なのか(違うと思うけど)どうなのかわからず、連絡するにもできません。

見た目は50代ぐらいのアジア人っていう雰囲気の人で、目が少し怖くて、なんか変な人…って感じでした。

私は変な人だと思ってるんですが、皆さんから見るとどう映るのでしょうか…
これは怪しいおじさんなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

気をつけるにこしたことはありません。

充分に警戒なさってください。 
くれぐれも個人情報を教えたり、何かもらったりしないでください。
避けるのがベストだと思います。
    • 2

アジア系の方…と言う事は 外国の方かも…ですね。

相手からしたら あなたが思うほどの気持ちが無い場合もあります。
けれど あなたの危機感も 本能が危険を感じている可能性もありますから 自身の本能を信じる方が無難なように思いますよ。
話しかけられないようにする手は イヤホンなどを耳に入れ(実際に音を出す必要はないし、逆に聞こえないのは危険が近づいた時に危険なので あくまでもポーズで…。)相手にも 音楽に集中してる感をアピールしたら 無視しても 聞こえなかった言い訳になります。(答えなくても 不自然じゃないですから)

我が家の息子は 学生の頃に あまり話しかけられたくない相手が同じ車両だったようで この手で かわしてました。
冬場はもっと派手で、マフラーを目深に巻き 当時アルカイダがやっていた顔を隠す姿と似ていたこともあって 大袈裟じゃなねぇ…って 行っていたこと思い出します。
全身に声かけるなオーラを出しても 声かけてくるらしく こういう手段に出たようです。男子でも こうなんですもの 女性である あなたが不安に思うのは当然でしょうね。念のため 警察に相談をしておくと 何かの時には 良いようにも思います。
何事もない…これが一番ですが。
ただ、最近の学生カバンリュックや 肩掛け多いですね。これはスカートがめくれていても気付いていない女子生徒よく見かけます。そういったところにも気を配り 相手に隙を与えないように お願いしますね。
    • 0

↓ そうだね。

交番でチェックリストに して貰う。
    • 1

警察に連絡しときなさい!

• 0

>「風強いんでスカート気をつけてくださいね」

パンチラの意味合いで危機感がない歩き方だったのでは。
それか本当に見えてしまい、またやらかしそうに見えてしまったので老婆心ながら忠告してくれていたのかも。

本当に風が強かったかどうかにもよるのですが。
    • 0

普通 声掛けない

普通じゃありません 異常です
   気お付けるぐらいじゃダメです
   被害者は皆 気お付けていました

この程度だと警察 動きません
   警察 動いても 警戒を強めるだけです
   ダメな時はダメなのです

知恵を働かせて下さい
    • 0

気を付けた方が良いです。

>私は変な人だと思ってるんですが、

自分の直感を信じた方が良いです。
「スカート気をつけてください」なんて普通、おじさんが女の子に言わないと思いますよ。

帰り道を変えることが出来れば、変えた方がいいかもしれませんね。
    • 0

うーん怪しいですね。

• 0

疑いだしたならばキリがありません。

引っ越してきたばかりと言う事ですので地域事情に関しては知らない事も多いでしょう。
情報収拾の手段として御近所のお店などで聞いて見てはどうですか?
    • 1

街中歩いているとちゃんと挨拶してくれる人がいます。

小学生、おばさんだね、中学生になるとめったにいない、
成人すると皆挨拶をしなくなってしまう。
    • 0