アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率がわかりません。
うちの学年は9クラスあり、体育祭では9つの色で戦います!
私は1年、2年、3年生と3年連続で同じ色でした!
これはどれくらいの確率でなるのでしょうか?
すごく知りたくて自分なりに考えて見ても…どうしてもわからないためお力お貸しください!
よろしくお願いします!

ちなみに、ひとクラス40人くらいで学年は372人です!

A 回答 (5件)

1/729

    • good
    • 0

1/81

    • good
    • 0

9つのクラスがあり、どのクラスになるかは等しい(それぞれ1/9ずつである)とします。



1年生の時はどのクラスであってもかまいません。
2年生の時に、1年生と同じクラスになる確率は1/9ですね?
3年生の時に、2年生と同じクラスになる確率も1/9です。

2年生の時に1年生と同じクラスで、更に3年生でも同じクラスになる確率は、
1/9 × 1/9 = 1/81
となります。
約1.23%ですね。
372人居れば、4~5人が該当する割合です。
(必ず4~5人になるわけではありません)
    • good
    • 1

2年のときに、1年と同じ色になる確率は 1/9。


3年のときに、2年と同じ色になる確率は 1/9。

この2つが重なって起こる確率は
 1/9 × 1/9 = 1/81

これは、「9つの色」の何でもよいから、1~3年で同じ色になる確率です。

そうではなく、「赤」という色で1~3年で同じ色になる確率だと、上の2つの条件に加えて、
「1年のときに赤になる確率は 1/9」
という条件が必要になり、その確率は
 1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729
になります。

9つの色の何でもよい、ということなら、この確率を「9つの色」の分で足し合わせて
 1/729 × 9 = 1/81
になるということです。

学年が372人なら、
 372人 × 1/81 = 4.59・・・
で5人程度がそんなめぐりあわせになる計算です。
    • good
    • 1

1/729 は、1年次に特定した色で、ずーとその色で3年間の場合です。

ですから、もし、貴方が、1年次にこの色でしたと言われた場合の確率です。でも、
色を言われていないので、1年次の色が、9色の可能性があるので、1/81
となりますね!ですから、現実的には、1/729 で、あくまで確率論としての理論値つぃては、1/81 でしょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!