人生のプチ美学を教えてください!!

傷つけられてもまた許して信じてしまう自分がすごく嫌です。たすけてください。

信じていた友人に自分の悩みを話していたら
それがある日知り合いに広まっていました。
もう信じない。と思ってもまた信じてしまいます。
友人に影で愚痴を言われてたりして
信じないと思っても信じてしまいます。
こんな事が何回もありました。
家族に暴言をすごく吐かれてもうこんな家族。
こんな人と喋らない。信じない。と思っても次の日にはまた何も無かったようにしてしまいます。
だからこの人には何しても許してもらえるんだ。とばかりにすぐ人に裏切られて傷つきます。
信頼していた教師。1度注意され直して学校に通っていて上辺ではすごい私の話を聞いてくれたりしてたのですが裏でエゴサーチをされ本当は信じてもらえてなくて酷く傷つきました。もう信じない。信じたくないです。
でもきっとまた会って会話したらまた信じてしまいそうです。
私は騙されやすいです。もう騙されたくないです。
どうしたら人を簡単に信じなくなるんですか。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 私が傷つきやすい性格なのかもしれないです。
    強い心を手に入れるにはどうしたら良いですか。
    こちらも回答頂けたら幸いです

      補足日時:2017/04/15 18:17

A 回答 (4件)

申し訳ありませんが、あえてキツい言い方をします



信じることは疑わないこと
信じるという時点で疑う気持ちが発生していると思います
信じていたのに裏切られたのは、その人にとって自分は裏切っても良い存在(後から悪く思われても良い)ということ
本当に大切な人であれば、もしくはまだ利用価値があるのであれば、まだ今は裏切らない

あなたがこれから付き合う人を良く見極め、お互いを尊重し大切に接してください
疑いの目で見られながら付き合う相手は嫌な思いしかしません
あなたは痛みがわかる人です
まだ諦めずに相手を思いやることは忘れずに生きてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後まで信じたいと思います。
考え方が少し変わった気がします

お礼日時:2017/04/15 20:40

信じていた友人に、この話は誰にも絶対言わないでねって 言いましたか?口止めしてて、口外されてたら縁を切ります。

そうでなかったら、口止めしなかった自分が悪いので、許します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口止めはしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 20:40

傷つけられてもまた許して信てしまう自分が嫌です。



傷つくのは誰でも嫌です。
ただ、「また許す」行為は
人とのつながり、再生には
とても大切な事です。
あなたは、自分の優しさに気づいてないでしょうね(笑)
あなたは今、自分自身を
嫌に思っているでしょうが
、私からみなら素敵な人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しポジティブに慣れた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 18:50

貴方の信じるは「一方的な依存」になっています。



他の人の気持ちを理解せずに自分の気持ちを押し付けていませんか?

その貴方の友人は悩みを打ち明けれる仲なのでしょうか?

貴方は友人から悩みを話された事はあるの?

人間関係はギブアンドテイクです。

依存は他人にとって不快になる可能性があるので、もう少し信頼関係を構築するべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく悩みなどを話してくれたり県外に2人で旅行したりします。いま何も無かったように接している自分が凄く嫌です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています