プロが教えるわが家の防犯対策術!

A君とB君の身長差は11センチ
A君は身長の52ぶんの27が机より上側にあり、B君は身長の29ぶんの14が机よりも上側にあります。
A君の身長は何センチですか?

A 回答 (8件)

ひらめき力があれば次のように考えて答えを出すこともできます。


机から見たA君の身長 52/25
机から見たB君の身長 29/15

これらを机の高さ(分母)が同じになるように何倍かする。
机から見たA君の身長 52/25→(3倍)→156/75
机から見たB君の身長 29/15→(5倍)→145/75

これを身長差が11cmになるように机の高さを設定することで解答になるわけです。
がしかし、今回は156-145=11で調整の必要がないので、そのまま
A君の身長156cm、B君の身長145cm、机の高さ75cmが導き出されます。
    • good
    • 1

A君の身長の(1-27/52=)25/52が机より下側=机の高さと同じ


B君の身長の(1-14/29=)15/29が机より下側=机の高さと同じ

逆に考えれば、
A君の身長は机の高さの52/25倍。
B君の身長は机の高さの29/15倍。

比較するために分母を75に通分すると、
A君の身長は机の高さの156/75倍。
B君の身長は机の高さの145/75倍。

A君の方がB君より高い事が分かり、
問題文よりその差は11cmである事がわかっています。

先ほどの通分結果より、
B君の身長はA君の身長の145/156倍である。と言う事が分かります。
つまり、B君はA君の身長より、A君の身長の(156-145)/156=11/156倍低いわけです。
そしてそれは11cmであるので、
A君の身長の11/156倍=11cm
A君の身長の11倍=11cm×156
A君の身長=156cm
となるわけですね。
    • good
    • 0

156.6cmなんて言うハンパな身長にはならないよ。


ピッタリ156cm。変な計算しているから、自分で以下を確かめる様に。

A君:156.6の52分の27が机だから、机=75.2cm
B君:A君-11だから146.6cm。
   146.6cmの29分の14が机だから、机=75.3cm

机の高さが違うから、答えがおかしいって解るでしょう?

------------------- 正しい答え -----------------------
下の図を見ながら考えて。

A君が左:机の上が27で机が25。
B君が右:机の上が14で机が15。

机の高さは同じだから、B君をA君に合わせる。
B君の机の下は15だから、25を掛けて15で割ると、25になって、A君と同じにそろう。

B君の机の上も、25を掛けて15で割ると(14×25)÷15=(14×5)/3

身長の差が11cmだから、机の上も11cmの差が有る。
27 - (14×5)/3 = 11cm

通分して計算すると
81/3 - 70/3= 11/3 = 11cm

1cmは11/3 ÷ 11 = 1/3

A君は52の身長だから、52÷(1/3)=52×3=156cm
「算数問題 解けません」の回答画像6
    • good
    • 0

>答えが156となっていて、なぜ少数を切り捨てるのか?



問題文で、「身長差は11センチ」と小数ではないので、
答もセンチの単位までで良いのだと思います。

若し、問題文が「身長差は11.0cm・・・」となっていたなら、
答は、156.6cm になります。
    • good
    • 0

問題を解くコツは、机の高さの式に気づくこと。


(25/52)*A=(15/29)*B
この式よりA>Bなので、
A-B=11
この連立方程式を解くことで回答を求めることができます。
    • good
    • 0

机の高さ=分母 で考えて



1508ぶんの783 と 1508ぶんの728  にして

783 ー 728 = 55

身長差11cmなので 55÷11=5

783÷5=156.6cm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。大変分かりやすかったです。
答えが156となっていて、なぜ少数を切り捨てるのか?分からないのですが、納得しました。助かりました。

お礼日時:2017/04/16 06:00

156.6cm?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
解き方教えて下さい!お願いします

お礼日時:2017/04/16 01:20

156.5cm?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!